はじめて参加される方へ

  活動の特徴

  ぼくたちが活動しています



  トップページ

  ポニーキャンプ

  スキー・スケートキャンプ

  ファミリーキャンプ

  日帰り企画・その他のキャンプ

  カウンセラー募集

  国際交流

  ポニー牧場・動物広場のご案内

  移動ふれあい教室のご案内

  活動フォトギャラリー

  実際に参加したみんなの声

  キャンプイベントスケジュール

  年間予定表



  代表理事挨拶(公式HP)

  団体概要(公式HP)

  ハーモニィセンターの歴史(公式HP)

  リンク集(公式HP)

  職員紹介

  職員募集

  自治体の皆さまへ



  会員制度について(公式HP)

  寄付金のお願い(公式HP)

  特定商取引法に基づく表記(公式HP)

  お問合わせ(公式HP)

  お知らせ・機関紙・バックナンバー

  よくある質問

  プライバシーポリシー












キャンプ活動に欠かせないお兄さんやお姉さん達の存在を「カウンセラー」と命名し、今やどのキャンプ団体もがおこなっている、カウンセラーにニックネームをつけて子ども達が話しかけやすいようにしたことは、ハーモニィセンター発祥なんです。
カウンセラーは、子ども達一人ひとりの希望を大切にすると同時に、生活の中での約束事や役割も楽しくこなせるよういつも明るい雰囲気を作り出します。ポニーはもちろん、いろんな野外遊び、室内ゲームや出し物、歌、手作り工作など、年間を通じた研修でアイディアとハートを磨いてキャンプに参加しているのです。




ハーモニィセンターでは、年間を通して様々なキャンプや企画を行っています。大自然の中でのびのびと遊ぶことで子ども達やカウンセラーの豊かな心を育成するキャンプ活動をはじめ、ポニー牧場・動物広場の運営、移動動物教室、移動乗馬教室、そして国内だけにとどまらずモンゴルやドイツとの海外交流やなど、様々な活動・プログラムを行っています。


子ども達を、伸び伸びとたくましくさせるハーモニィキャンプの代表格、「ポニーキャンプ」。自分の背丈ほどもあるその背に飛び乗って、初めて曲がり、止まり、走れた時の喜び、誇らしさを学び、体験することが出来ます。


スキーもスケートも無理に技術を教え込まずに遊びを取り入れた指導が特徴。子ども達のペースに合わせ、丁寧かつ分かりやすく、好奇心と向上心を掻きたてながらの講習は他では決して体験できないキャンプです。


ご家族みんなで参加できるキャンプです。どんな場所で、どんな環境で、どういうことをしているのか、実際のキャンプの雰囲気をお父さんもお母さんも体験できます。家では見られない子ども達の表情を見られるチャンスです。


週末キャンプは、キャンプごとにサブテーマを設け、それに沿った自由選択プログラムを行います。日帰りはハーモニィの雰囲気やキャンプの様子を知りたいという方にぴったり! 親子で参加できる企画もあります。


「モンゴル大草原乗馬を楽しむ旅」は、ハーモニィセンターとモンゴル国との長い歴史・深い付き合いから生まれたここにしかないプログラムとなっています。またドイツとの交流もあり、海外交流も盛んに行っています。


ポニー牧場はハーモニィセンター独自の施設です。また、動物広場は5つの自治体から委託を受けて運営。個々の地域性や施設の条件にハーモニィセンターの独自性をプラスし、特徴のあるプログラムを行なっております。


プログラムとして、ポニーの引き馬(一人乗り・親子乗り・乗馬教室)や動物とのふれあいコーナー(モルモット・ウサギ等)を提供し、地域の活性化と社会貢献活動、子ども達の情操教育の一助として移動動物教室を行っています。




ハーモニィセンターの実施するポニーキャンプ・日帰り企画では、障害児者の受け入れを行っています。参加した子ども全員に「またキャンプに行きたい!」と思ってもらえるような、安全かつ楽しいキャンプの受け入れをする為に、障害児者のキャンプ参加には以下のような条件を設けています。


@定員は1キャンプにつき先着1名になります。(軽度障害であり、付き添い者なしでも参加OKとの判断を受けているお子さんはこの限りではありません。)

A原則として、「ファミリーキャンプ」、または「どこでも子どもクラブ」等の主催事業に参加したことがあり、付き添い者がいればキャンプ参加可能との判断を受けているお子さん。
まだ一度も参加されていない場合、キャンプ説明会、または事務局へいらしていただき、引率スタッフとの顔合わせをお願い致します。(付き添いの有無はこちらで判断させていただきます。)

B普段の様子を知っている付き添いの方(保護者以外)1名に、一緒に参加していただきます。
付き添いをカウンセラーにご依頼いただくこともできますが、場合によってはお受けできないこともあります。従って、一番最初のお申し込みであってもご参加の確定にはなりませんことを予めご了承下さい。

C費用については、お子さんの参加費と、付き添い者分の実費(食費・交通費など)をいただきます。







Copylight (c) 2013 Harmonycenter Public Interest Incorporated Foundation