公益財団法人 ハーモニィセンター







法人会員団体・行政・組織名 リンク 説明

特定非営利活動法人
おもちゃライブラリー

1963年スウェーデンで自閉症の子どもを育てるカリン・ユンカー女史により、はじめて開設。日本では1975年に大阪でおもちゃによる治療教育を目的として、開設されたのが始まりです。2002年NPO法人日本Gボール協会の事業の一つとして組み込まれ活動。2006年に大阪府より「特定非営利活動法人おもちゃライブラリー」として認証を受けました。
おもちゃライブラリーには、いろいろな子どもが来ます。ことばや知的発達に遅れを持つ子、うまく自分のことを表現できないで苦しんでいる子もいます。そのようなとき、「周りが思い描く出来た」ではなく、その子自身のペースで、その子自身のチカラで、「その子の出来た」を体験できるおてつだいができればと思っています。
また、障害をもつ子も、もたない子も、家族・友人と一緒に楽しく遊びながら交流する場を作っていくことができたらと考えています。
月に1回(土曜日)の活動で、体育館クラス・ハイキングやキャンプ、クリスマス会などのイベントも行っています☆【活動拠点は大阪府・奈良県(キャンプ)です】



関連団体・行政・組織名 リンク 説明
独立行政法人国立青少年教
育振興機構国立オリンピック
記念青少年総合センター
ハーモニィセンターの事務局が入っている施設です。
温泉民宿 丸弥荘 スケートキャンプで長年お世話になっている河口湖畔の温泉民宿です。
ロッヂ・カナディアン スキーキャンプで長年お世話になっているロッヂです。
公益社団法人
全国乗馬倶楽部振興協会
全国の乗馬クラブの施設・設備・指導員・乗用馬の質の向上による乗馬の普及振興を目的とし、乗馬クラブの法人を会員としています。ハーモニィセンターは設立当初より加盟。ハーモニィセンター乗馬担当スタッフが取得する「乗馬指導者資格」の認定機関。08年より始まった子ども向け技能認定である「ポニーライダー技能認定」はハーモニィセンターが長年培ってきた「ポニー検定」のノウハウによる全面バックアップにより実現しています。
財団法人日本宝くじ協会 公益法人等が行う社会福祉事業、社会教育事業への助成を通じて自治宝くじの普及宣伝を行う団体です。ハーモニィセンターでは平成11年12年にマイクロバスの寄贈を受けました。
公益財団法人河川財団 河川環境の整備・保全に関する総合的な調査研究、研究成果の活用も踏まえた各種啓発活動、河川公園等の管理、河川整備基金の運営などを行う団体です。ハーモニィセンターとは「子どもの水辺安全講座」で関わりが深い団体です。
NPO法人
川に学ぶ体験活動協議会
川での体験活動を支援・推進するあらゆる活動を展開する団体です。特に、安全に楽しく体験活動を引率する「指導者育成」や「セルフレスキュー〜安全は自分で確保するもの」の観点から危機管理を学ぶ「子ども水辺安全講座」などの教育活動に力を入れています。ハーモニィセンターでは茨城県取手市小貝川の河川敷で展開する「3次元プロジェクト」(空中、河川敷、水面)で深く関わっています。
NPO法人
自然体験活動推進協議会
より多くの人が自然体験の恩恵にあずかれるように「よき指導者」「体験と学びの手法」「活動の場」「その活動が積極的に行なわれること」を促進して行くことを目的とした団体です。ハーモニィセンターは2001年より正会員として登録しています。
ツリークライミング(R)ジャパン 専用の安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動である「ツリークライミング」を普及する団体です。ポニーキャンプなどでプログラムを提供したり、オリンピックセンターなどでライセンス講習会を開催しています。ハーモニィセンター職員で、ツリークライミングジャパンのオフィシャルインストラクター「おにたん」のブログはコチラ
特定非営利活動法人
ハーモニィカレッジ
ハーモニィセンターと友好連携協定を結んでいる団体です。


Copylight (c) 2013 Harmonycenter Public Interest Incorporated Foundation