ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1810 春休み蓼科ポニーAキャンプ

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!ハーモニィセンタースタッフのたまご(折田)です🐣

 

満開だった桜も少しずつ散り、葉っぱが顔を出してきましたね🍃

いつも春キャンプから帰ってくるとほとんど桜が散りお花見が出来ないたまごですが、今年はなんとか間に合いました🌸

蓼科で桜が咲き始めるのはちょうどGW頃ですが今年はどうなるかな~

 

さてさて今回のブログは!

「春休み蓼科ポニーAキャンプ」の報告です🌟

3/26~28に行われたAキャンプは42名の子供達が参加してくれました。

なんと今回のキャンプは、約半分の子供達が初参加!

 

そのため乗馬練習もいきなり一人で走ったり、難しいことに挑戦するのではなく

まずは馬を好きになるところから!

年齢毎に分かれて練習をします。

↑ 5歳から小学3年生までのクラスの様子。「楽しく」をモットーに!

 

ほとんどの子供達が自分で手綱操作をして馬を動かすことは初めてだったようですが、

日を重ねる毎に自信をつけて上達していく子供たち。

↑ 小学4年生以上のクラス。馬のサイズも大きくなり、内容もレベルアップします。

 

横を走りながら教えるカウンセラー(ボランティアリーダー)の他にも、

キャンプに沢山来て慣れている子供達が沢山アドバイスをしたり応援してくれました。

↑ 横で初めての子の挑戦を助けてくれているのは中学3年生の女の子!未来のカウンセラー候補?!

 

そして2日目にはAキャンプ特別プログラム「外乗」を実施!

外乗とは馬に乗って牧場の外にお散歩に出かけることです。

往復8キロ近くの道のりを7頭の馬たちと一緒になって歩きます。

順番に乗り替わり、乗らない間は馬の横を歩いたり、後ろからついてくるバスの中でキャンプソングを歌ったり…

 

そして目的地に着いたら早速お昼ご飯!

いつもは牧場内の食堂で食べるけど、この日は公園で🍽

キャンプで仲良くなった友達同士で集まってワイワイ食べるごはんは美味しかったね~

 

また乗馬以外にもプログラムは盛り沢山!

工作やお菓子作りをしたり…

↑ 自分のお気に入りの馬を描きました。どれもよく特徴をとらえて描けている~🎨

 

班対抗戦ゲーム大会をしたり…

↑ カウンセラーの顔のパーツを使って福笑い!上手…(笑)

 

キャンプ中にお誕生日を迎えた子のお祝いをしたり…🍰

 


初日は緊張してぎこちなかった子供たちも、一緒に遊んだり、作業をしていく中で段々と仲良しに。

知らない人達ばかりでドキドキするけれど、自分から声をかけたその一歩があったからこそ!

馬と仲良くなれたのはもちろん、子ども達同士もとても仲良くなったキャンプでした。

 

また皆に会えることを楽しみにしています!

またね~👋

次回は蓼科Bキャンプの報告です🔔

記事ページのフッター背景