ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1801蓼科ポニーBキャンプ

from 代々木 ブログタイトル下のライン

あけましておめでとうございます🎍

ハーモニィセンタースタッフのたまご(折田)です🐣

 

みなさん、年末年始はどのように過ごしましたか?

たまごは普段キャンプに参加してくれているカウンセラー達と年越しをしました🌄

ほとんどのカウンセラーがキャンプ明けにも関わらず元気いっぱいで、たまごは老いを感じた年末年始となりました…(^^;)

2019年は学生たちに負けないぐらい!元気いっぱい頑張りたいと思います💪

今年もよろしくお願いいたします!

 

今回のブログは、年末に行われた「蓼科ポニーBキャンプ」の報告です🔔

12/26~30に行われたBキャンプは4泊5日と普段よりも少し長いキャンプでした。

その中で、通常の乗馬練習(ポニートレ―ニング略してポニトレ)にプラスして

ポニーライダー技能認定試験に挑戦しました🔥

ポニーライダー技能認定試験とは「全国乗馬倶楽部振興協会」が認定している技能試験で、騎乗だけではなく、厩舎作業や手入れなども試験科目に入ります。

 

本番までの練習期間は乗るのも、厩舎作業もみんなでワイワイと楽しく行います!が!

試験では一人ずつ😳!

 

騎乗試験では、級毎によって決められたルートを走行します。

本番間際までにこやかだった子供達も、いざ審査員の前に立つとちょっと緊張気味…💦

騎乗試験の他にも…

初級クラスでは馬のエサの名称や役割を答えるテスト。

上のクラスでは馬体名称などを答える筆記試験✏(実はカウンセラーも一緒に受けています)

どの級にも共通するのは、厩舎作業の試験など…(写真は馬小屋掃除)

 

2日間に渡って試験を行いました。試験の結果が発表されるのは最終日。それまでは子ども達もドキドキです😳

 

しかし!ドキドキしたままキャンプ最終日を迎えるわけではありません!

毎キャンプ、最終夜に行われるゲーム大会。通称「夜プロ(夜のお楽しみプログラム)」。

今回は班ごとに出し物を考えて披露する「演芸会」を実施しました(忘年会のようなものです!)

初日からどんなことをやるか、配役やチーム名を決めて準備に取り掛かります。

どんなことをしたか、ちょこっとだけご紹介!

 

チーム名は「お顔失礼します」。

ドレスを着たカウンセラーとその横には怪しい眼鏡をかけた執事のような子供達が…

舞踏会に行くカウンセラーのためにメイクアップをするとのことだけど、持っているのはなんとマッキー😭

目をつぶって綺麗な顔になるのを待っているカウンセラーの顔に、嬉々としてマッキーで描いていく子供達 (笑)

そして…あまりのひどさに仕上がった顔を鏡で見てびっくりするカウンセラー😂

その他のチームもどこも面白く、なおかつユニークで、やっている子はもちろん見ている子達も大笑い👏

最後まで大盛り上がりの夜でした🌟

 

そしてそして

最終日はお待ちかねの検定合格発表…💖受験級毎に分かれて発表をします。

合格した子には認定証とバッヂをプレゼント!

残念ながら今回は不合格となってしまった子もいますが、結果がすべてではなく、目標に向かって頑張った子供達はとってもかっこよかった!

受かった子も、落ちてしまった子も、今回の結果が次への目標や頑張るバネとなってくれることを願っています!

(次の検定は夏キャンプです!挑戦者待ってるよ💪)

 

4泊5日という長期キャンプだったこともあり、子供達同士がとても仲が良く、それぞれの個性が輝いていたキャンプでした。

そして、検定を通して「一生懸命頑張る楽しさ」を子供達が少し感じてくれたのではないかな…?

カウンセラーもスタッフもみんなにまた会える日をとても楽しみにしています!

またいつでもキャンプに来てね、待ってるよ~😄

またね~👋

 

【冬キャンプ報告会】

冬キャンプの様子をスライドショーでご紹介!冬キャンプにいったカウンセラーもたくさん参加します。

参加費は無料です。スタッフやカウンセラー、そして仲良くなったお友達に会いに!ぜひ遊びに来てください🌟

日時:2019年1月19日(土) 10:00~12:00(9:30開場)

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟403号室

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。