ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1811 春休み蓼科ポニーBキャンプ

from 代々木 ブログタイトル下のライン

春休みも終わり、子供達は新年度が始まって学校に通い始めたころでしょうか?

学校が始まっても、今年はすぐに10連休のGWが始まりますね!ワクワク!!

 

先日、実施した蓼科ポニーBキャンプの様子を少し紹介いたします。

今回の蓼科ポニーBキャンプは、一言でいうと「年齢問わず仲がいい!!」です。

子供達は5歳~中学3年生までの51名の子供達が参加してくれました。

 

牧場についた子供達は、挨拶をして早速ポニトレ(乗馬)をスタート🐎

5歳~小学3年生までの初級さん達は、元気よく気合を入れてから始めます。

 

カウンセラーに横についてもらいながらも、色々チャレンジすることで楽しいだけでなくみるみる上達!↓

 

4年生以上の中級さん達は、カウンセラーは横につかずに自分達で必死に頑張りました↓

 

いつも笑顔の上級さん達も馬に乗るときは真剣そのもの。

 

ポニーに乗るだけでなく、みんなで協力しながら、ポニーのお世話(手入れや馬小屋掃除)もしっかりやります。

乗せてくれたポニーたち!ありがとう!

 

ポニーのエサ作りもみんなで協力してやります↓

 

年上のお兄さんお姉さんが小さい子共達を手助けしてくれる場面も沢山ありました!

日常で、困っている人に手を差し伸べてあげるのって大人でも結構できないですよね?

キャンプでは、みんな自然と手を差し伸べてくれます。そんな「ありがとう」がキャンプにはあふれてました!!

 

もちろんポニー以外のプログラムも沢山!

こちらは何を作ってるのかな?

 

正解は・・・「綿あめ機」!

小さいけれど、しっかり綿あめが作れました!

 

ピザづくりなんかもやりました!

 

ご飯前に歌うハーモニィセンターオリジナルソングは、ギターの弾ける上級さん達がギターを弾いてくれました🎸

ギターを弾く役目が無くなったカウンセラーは、奥の方でエアギター↓

 

ご飯を食べた後も、工作やお菓子作り、外遊びなど最後まで満喫!

この夜は、カウンセラーVS子供のガチンコ対決!

真剣なカウンセラーは、動きが早くてカメラでとらえきれませんでした(笑)

 

最後の夜はみんなでウォークラリー!

色んなミッションを班ごとに協力して突破!

途中はみんなでポーズを決めて写真撮影📷

 

キャンプは、子供達の楽しいが沢山ある場所です。

しかし、楽しい事ばかりではなく、異年齢の子供達の共同生活では、小さな喧嘩があったり、家ではお父さんお母さんがやってくれてることを自分でやらなければなりません。

でも、そういった中にこそ、日常にはない助け合いや協力、チャレンジが沢山あります。

そんな経験を通して子供達はたくましく成長するのだと思います。

 

蓼科ポニーBキャンプに来てくれた子供達!送り出してくれた保護者の皆様!本当にありがとうございました!

また、みんなに会えるのを楽しみにしてます👋

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。