ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

実はとっても個性的!モルモット!

from 板橋 ブログタイトル下のライン

小さいお子さんでも抱っこしやすく、愛くるしいモルモットたち。

集団で暮らしていることもあって、来園者の方達から

「みんな同じに見える」

そう言われることも少なくありません。

「どうやって見分けてるんですか?」

という質問もよく受けます。

 

でもよく見てみると、実は毛色だけでなく体の大きさや毛の生え方、耳の形など

みんな違っていて、たとえ同じ毛色でも完全なそっくりさんはほとんどいないのです。

 

例えばこちら、白モルモットの「れんくん(左)」と「ゆきのちゃん(右)」。

れんくんは体が大きく、ほっぺもぷっくりとしています。

また、よく見るとゆきのちゃんは両耳が黒色ですがれんくんは左耳がうっすらピンク色です。

 

茶色モルモットの「エルフちゃん(左)」と「のこのこちゃん(左)」。

体色は非常に似ていますが、のこのこちゃんはお顔に白いラインが入っているので

そこで見分けることが出来ます。

 

また、よく見ると他の子と色がかぶらない、オンリーワンの毛色や毛並みを持つ子も多くいます。

この子は「パンクちゃん」。

首の後ろから背中にかけてたてがみのように少し長い毛が生えています。

カッコイイですね。

 

「ちこちゃん」。

現在のふれあいモルモットの中では1番体が小さく、また毛色もオンリーワンです。

 

「チェスちゃん」。

体が黒で顔だけ白く、また両目の回りが黒の美人さんです。

 

このようにモルモットたちは一匹一匹それぞれに違いがあり、慣れると

数十匹いるモルモットも瞬時に見分けられるようになります。

 

ぜひふれあいコーナーでモルモットたちをよく観察して、お気に入りの一匹を見つけてあげて下さい。

 

--------------------------------------------------

【こども動物園(本園)改修工事に伴う長期休園について】

こども動物園(本園)は、今年度7月1日まで休園し、7月2日から

改装工事が終了するまで約2年間休園となります。

休園期間中に行われる東板橋公園での出張動物園(移動動物園)や工事後の開園時期については、板橋区のHPをご覧下さい。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000168.html

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。