ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

9/7~8 HAC『0円食材探し探検』@河内町 実施します!

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは、キャンプ引率スタッフの山本(ヤンボー)です!

9月の『探検HAC』内容決定です!

6月に引き続き『0円食材探し探検』@河内町!!

「そもそも探検って何だろう?」と思い調べてみると

「危険を冒して未知の地域に入り、実地に調べること。」(by goo辞書)
「未知の世界に実際に踏み込み、さまざまの探査、研究を行うこと。」(by 日本大百科全書)

「危険」「未知」…。
極論、引率の職員がいる以上、プログラムで「未知」な場所なんてありえない。
下見はしているし、ある程度見通しが立っているから連れていけるもの。

でも険しい山に登ったり、新しい「場所」に行くことだけが探検では決してないはず。
5歳にとっても15歳にとっても等しく「探検」と言えるものは何だろう…。

と頭を悩ませた結果!

そうだ!ハーモニィ版『0円食〇』だ!

その日初めてあった仲間と、知り合いのいない場所で、知らない人達に話しかけ、
食材をもらって自分たちで調理する。移動は歩きのみ。
もちろんカウンセラーも同行しますが、安全確保のみ。
子供達で話し合い、行動する。
筋書なんて一切ない。
これぞ「探検」!

途中にケンカもあるだろうし、
うまくいかないこともあるだろうけど、
それもまた「探検」の醍醐味。
だからこそ作ったご飯は抜群に美味しいはず!
※ちなみにお米・調味料だけはこちらで用意します!笑

5歳以上だれでも参加できるHAC(ハーモニィアクティブチャレンジ)ですが、
今回に限り、カウンセラーより年下の人のみ(5歳~20歳まで)にさせて頂きます!
ごめんなさい!でも大人なしの環境で協力してほしいのです。

場所は茨城県の河内町に決定です!
前回の河口湖はヤンボーが数年前まで河口湖スケートキャンプを引率していたこともあり「知った土地」。
ですが今度は本当に「未知の土地」。
まさに探検!笑

上野から移動し荷物を置いたら、少人数にわかれて食材探し開始です!
その後は制限時間までに食材集めを終えて宿に帰って調理!
夜ごはんだけじゃなくて朝ごはんも作ります!
筋書なしのまさに「探検HAC」!

本日より申込み開始します!
5歳~20歳までの勇者の参加、待ってます!

『0円食材探し探検@河内町』
日程:9月7日(土)~8日(日)/1泊2日
集合解散場所:上の駅
宿泊場所:堤会館
参加費:17,500円(高校生以上18,580円)※別途:上野~藤代までの交通費
参加対象:5歳~20歳
定員:15名
お申込み:https://eipro.jp/harmonycenter/events/view/EV00000155
または電話(03-3469-7691)にて

前回の河口湖HACの様子をちょこっと紹介!

子供達「僕たち集めた食材で料理をするというのをやっていて…」
お肉屋さん「で、どれを買うんだい?」
子供達「いや、あの…」

魚屋さん「是非山梨の名産・甲斐サーモンをさばくところをみてみてよ!」

女の子たちは調理も積極的に!ちなみに男子はUNO中。笑

外に飛び出してランチも!

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。