ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

6/15~16『探検HAC』の内容決定!!

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは、キャンプ引率スタッフの山本(ヤンボー)です!

6月15~16日に実施する
HAC(ハーモニィアクティブチャレンジ)のお誘いです!

1月号の「the Harmony Center」にて「やりたい!」と年間計画に入れた「探検HAC」。

「探検をやろう」と思いついてから、
今日まで色々と頭を悩ませました。

鎌倉から江の島までの約30キロを歩こうか!
歩くことで達成感や仲間との思いやりを学んでほしい。


…でもあまりハードにすると5歳は厳しいかな。

探検といえばやっぱりテント泊?

…野外キャンプと同じだな。

色々巡り回って行き着いたのが、
「そもそも探検って何だろう?」と思い調べてみると

「危険を冒して未知の地域に入り、実地に調べること。」(by goo辞書)
「未知の世界に実際に踏み込み、さまざまの探査、研究を行うこと。」(by 日本大百科全書)

「危険」「未知」…。
極論、引率の職員がいる以上、プログラムで「未知」な場所なんてありえない。
下見はしているし、ある程度見通しが立っているから連れていけるもの。

でも険しい山に登ったり、新しい「場所」に行くことだけが探検では決してないはず。
5歳にとっても15歳にとっても等しく「探検」と言えるものは何だろう…。

と頭を悩ませた結果!

そうだ!ハーモニィ版『0円食〇』だ!

その日初めてあった仲間と、知り合いのいない場所で、知らない人達に話しかけ、
食材をもらって自分たちで調理する。移動は歩きのみ。
もちろんカウンセラーも同行しますが、安全確保のみ。
子供達で話し合い、行動する。
筋書なんて一切ない。
これぞ「探検」!

途中にケンカもあるだろうし、
うまくいかないこともあるだろうけど、
それもまた「探検」の醍醐味。
だからこそ作ったご飯は抜群に美味しいはず!
※ちなみにお米・調味料だけはこちらで用意します!笑

5歳以上だれでも参加できるHAC(ハーモニィアクティブチャレンジ)ですが、
今回に限り、カウンセラーより年下の人のみ(5歳~20歳まで)にさせて頂きます!
ごめんなさい!でも大人なしの環境で協力してほしいのです。

場所は山梨県の河口湖周辺に決定!


晴家(ハレルヤ)というゲストハウスに宿泊します!


新宿からバスで移動し宿に荷物を置いたら、少人数にわかれて食材探し開始です!
その後は制限時間までに食材集めを終えて宿に帰って調理!
夜ごはんだけじゃなくて朝ごはんも作ります!
筋書なしのまさに「探検HAC」!

本日より申込み開始します!
5歳~20歳までの勇者の参加、待ってます!

『0円食材探し探検@河口湖』
日程:6月15日(土)~16日(日)/1泊2日
集合解散場所:新宿駅
宿泊場所:ゲストハウス晴家(ハレルヤ)
参加費:19,800円(中学生以上+2,000円)
参加対象:5歳~20歳
定員:15名
お申込み:URL https://eipro.jp/harmonycenter/events/view/EV00000140
または電話(03-3469-7691)にて

 

 

記事ページのフッター背景