ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

No1821 GW小貝川ポニーキャンプ 報告

from 小貝川 ブログタイトル下のライン

こんにちは!
小貝川ポニー牧場の西村(ザク)です。

遅くなりましたが、5月3日から6日にかけて行われた、GW小貝川ポニーキャンプの報告です!
小貝川キャンプ常連の子から、ハーモニィセンターのキャンプ自体初めての子まで、18名が参加してくれました。

連日天候にも恵まれ、子ども達もカウンセラーも、それぞれがやりたいことに全力で取り組んでいたのが印象的でした。
今回のキャンプは、こんな流れで進んでいきました。

初日 AM フリータイム
PM ポニトレ
河川敷サイクリング

2日目 AM ポニトレ
ザリガニ釣り
PM タピオカ作り
カヤック

3日目 AMPM 1日外乗

4日目 AM みんなでポニトレ
PM 荷物整理、掃除、フリータイム

少人数なので、それぞれのレベルに合わせてじっくり長く取り組めるのが、小貝川キャンプのポニトレのいいところ。
初めての子はポニーを好きになるところから、経験者は軽速歩の練習から横木通過に駆歩まで。
今の課題に向き合い、挑戦する姿が見られました。

 

馬房掃除はみんなでワイワイ楽しく、丁寧に!

 

子ども達やカウンセラーのやってみたいという声から、初日と2日目にサイクリング、ザリガニ釣り、タピオカ作り、カヤックをやることに。

サイクリングでは5キロ先の岡堰を目指して、寄り道をしながら走ってきました。
ちょうど岡堰でお祭りが行われていて、モンゴルの住居“ゲル”が建っていました。
民族衣装を着られるとのことで、みんなで記念撮影!
夏にはモンゴルツアーが開催されます。本物のモンゴルにも行ってみたいですね!!
「疲れた~」と言いながらもみんな余裕を持って完走しました!

後ろの彼は余裕ですね笑

田んぼに水が張られるこの季節。ザリガニがいそうな水路には、速く大量に流れる水が・・・
姿が見えなかったので、小貝川の河岸に移動。粘りましたが残念ながら釣り上げることは出来ませんでした。

草笛にもチャレンジ!皆さんは吹けますか??

只今、世間で大人気のタピオカ。
自分達で作ったタピオカにミルクティーを入れ、タピオカミルクティーを楽しむ。
ほっと一息つける時間も大切ですね!

そしてカヤック。なんと今年の川開きはゴールデンウィークでした。
気温は高かったですが、水温はまだまだ低い状態。それでも飛び込む子は飛び込みます。
彼が一番キャンプを満喫していたのではないでしょうか??

宿泊は河内町にある簡易宿泊施設「つつみ会館」を利用しました。
広くて、少しくらいうるさくても大丈夫!?な過ごしやすい所でした!

新しく来たマイクロバスが移動のときに大活躍してくれました!

プラバン作りや探検など、夜の時間もみんなでワイワイ。

3日目、4日目はみんなで一緒に活動です。
外乗は普段のコースよりも遠くへお出かけ。
牧場から3キロほど離れた河川敷まで進んでお昼ご飯。
ポニー達と触れ合ったり、マウンテンバイクに乗ったり、思い思いに過ごしてから帰路につきました。
天気が良すぎるほど良く、子ども達にとって少々過酷な道のりになりましたが、みんなよく頑張りました!!

ちょっとは楽するのもアリだよね。

のびのびと過ごせるのが、小貝川キャンプのいいところ。
最後はそれぞれが自由に、思い思いの時間を過ごしてきました。

今後も、ハーモニィセンターでは沢山のキャンプやイベントを実施していきます。
小貝川ポニー牧場でも夏に5本のキャンプを行います!
キャンプに来て、自分がやりたいこと、やってみたいことに挑戦してみませんか?

詳細はこちらhttps://eipro.jp/harmonycenter/eventServices/index

夏休みのキャンプは、6/1(土)の正午から申込開始です。
沢山のお申込みお待ちしてます!

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。