ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

動物クラブ企画【ポニー体験】活動報告🐎

from 麻溝公園動物広場 ブログタイトル下のライン

12/3、12/18、1/7の3日間で動物クラブ企画【ポニー体験】を行いました。

ポニー体験では、ポニーへの乗馬とポニーの体のお手入れをメインに行いました。

普段は行かないポニー舎・スタッフで、子供達は緊張…ということもなく、普段の動物クラブらしく大きな声で挨拶ができていました⭕

ポニー担当のスタッフから注意事項を聞いて、準備体操をしたら乗馬スタート!

 

 

乗馬は2チームに分かれて1人ずつ乗っていきました。

小さいポニーの方では、「軽乗(けいじょう)」を行いました!軽乗とは、円形に走る馬の上でする体操競技のことを言います。

今回、動物クラブの子どもたちは、「常歩(なみあし)」と言って歩いている馬の上で、「風車」と言う技に挑戦してもらいました!軽乗が得意そうな子どもたちには、最後に取っ手を掴んでもらい、「速歩(はやあし)」と言ってゆっくり走るスピードにも挑戦してもらいました。

 

大きいポニーの方では、子どもたちに常歩で手綱操作(発進・停止と右左折)に挑戦してもらいました!

軽乗ではスタッフがポニーに指示を出していましたが、こちらの乗馬では子どもたち自身が指示をしないとポニーは動いてくれません。隣についているスタッフに教えてもらいながら、集中してポニーに乗っていました。

 

乗る順番を待っている間は、ポニー役と人役に別れて手綱操作の練習や馬のクイズゲーム、乗馬している子の応援などをしていました😊

 

最後はありがとうの気持ちを込めて、ポニーたちが病気にならないように体のお手入れをして終了!

普段お世話することも、乗ることもないポニーに最初はカチコチに緊張している子や怖がる子もいましたが、乗り終わったころにはみんなニコニコで「楽しかった!」「もう一回乗りたい!」など伝えてくれてとても嬉しかったです。

また、ポニーたちの気持ちを考えながら、乗馬やお手入れをしたり、同じチームの子と協力してお手入れをしていたりと、動物クラブを始めたばかりのころよりも何倍もレベルアップしていて、動物クラブスタッフとしてとても誇らしかったです。

動物クラブとしての活動も残すところ後2か月ですが、さらにレベルアップ、パワーアップしていけるよう日々の活動を大切に過ごしましょう😊

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。