キャンプ

ハーモニィセンターを代表するキャンプ!
ポニーと大自然にふれ合いながら、
様々な体験を通して学び、遊べる一年中大人気のキャンプです。

「思い出すだけで胸が熱くなる体験」 を子供達に

ハーモニィセンターでは1972年に実施した18泊19日の北海道とかちポニーキャンプ®以降、45年以上にわたり、年間約50回の自然体験活動のキャンプを実施してきました。
大人になって振り返った時に『思い出すだけで胸が熱くなる体験』を子供達に届けたい。『子供時代』に体にしみ込んだ体験は、将来、苦しい事に直面した時に踏ん張る土台となります。胸を熱くする体験は、安直な成功や与えられた楽しみの中ではなく、挫折からの立ち上がり様に見える景色、挑戦、失敗、工夫の中からつかんだ成果、辛い時に傍にいてくれた人の記憶の中などに存在します。
生涯を通じて心の中を灯す光となる体験を、子供達に。

子供達自身の「生きる力」を育む

ハーモニィセンターでは、人間が人間らしく成長していくためには、子供時代の豊かな自然体験が必要不可欠であると考えており、キャンプをはじめ各種事業においても、ただ楽しいだけでなく、人と出会い、自然体験を通じて自らの内に宿る力に気付き、磨きをかけ発展を遂げていく過程に主眼を置き、様々なプログラムを実施しています。
ハーモニィセンターは「子供の体験旅行会社」ではなく、社会教育活動団体として、子供の様々な「体験」を見守り、そっと背中を支えます。
年間を通して様々な自然体験活動を実施しています。共通するのはキャンプカウンセラーが班(6~8名)に1名ついて共同生活を行う事。通年で実施しているのはポニーキャンプ®。その他、シーズン毎にスキー・スケート・登山・野外体験・川遊びなどプログラムは多岐にわたります。

ハーモニィセンターが提供する プログラムの目標

・未知のもの、初めて出会うものから逃げず、自らチャレンジする勇気を持つ
・立ちはだかる壁にめげずに努力を重ね、壁を乗り越えた後に真の楽しさが待っていることを知る
・適度な挫折を味わう事で、失敗を恐れすぎないようになる
・「自分さえ良ければ」がいかにカッコ悪い事かを学ぶ
・いろいろな考えの仲間がいる事を知る
・不便な環境にも順応でき、自分の力で変えていこうという姿勢を身につける
・明日が待ち遠しいと思えるような強さを持つ

四季に応じた
自然たっぷりのプログラム

キャンプブロックのライン

冬キャンプ
ハーモニィセンターの冬キャンプの様子
冬はウィンタースポーツの季節。夏に負けないキャンプの季節です!ポニーキャンプに加えて、スキーキャンプとスケートキャンプを実施します。技術だけでなく、転んだ後に立ち上がる逞しい心を育みます。
夏キャンプ
ハーモニィセンターの夏キャンプの様子
夏休み期間には、蓼科ポニーキャンプ®・小貝川リバーサイドキャンプ・八ヶ岳縦走キャンプなど10以上のコースがあります。蓼科と小貝川ではポニー乗馬トレーニングに加え「プラス1プログラム」としてキャンプごとの目玉プログラムを企画します。
春キャンプ
ハーモニィセンターの春キャンプ®の様子
一年の集大成。学年が上がる前の最後のキャンプです。ポニーキャンプ®とスキーキャンプを実施します。春は、本来は寒い中で行うウィンタースポーツを暖かい中で体験できるチャンスです。デビューキャンプにもおすすめです!
週末キャンプ
ハーモニィセンターの週末キャンプの様子
学校の長期休暇ではなく、週末に実施するキャンプです。ポニーキャンプ®や野外キャンプ・スキーやスケートキャンプを企画しています。比較的参加人数の少ない週末キャンプは、参加者同士やカウンセラーとの関りは更に深まり、ポニーに乗る時間が比較的長いのも特徴です。

ファミリーキャンプ

「子供ばっかり楽しそうでずるい!」という声にお応えする形で始まったファミリーキャンプ。
キャンプ中は親と子供で童心を競っていただきます。
乗馬も馬小屋掃除も力を合わせて頑張ります!

キャンプの一日

キャンプブロックのライン

  • キャンプの一日 げんきに「おはよう!」

    6:00 起床

    げんきに「おはよう!」

    自分たちのご飯より先に、ポニーたちにご飯をあげます。ちゃんと食べているか、ちゃんと元気かを見るのも大事なお仕事です!

  • キャンプの一日 いただきます!何して遊ぶかの作戦会議☆

    7:00 朝食

    いただきます!
    何して遊ぶかの作戦会議☆

    ポニーのあとはぼくたちのごはん!おしゃべりをしながら、今日の元気を満タンに☆

  • キャンプの一日 馬小屋掃除はとっても大事

    9:00 馬房掃除

    馬小屋掃除はとっても大事

    プロは馬のウンチ(ボロと呼びます)で健康をチェックします。色や量、形、ニオイにも注目できれば一人前。お世話も乗馬と同じくらい大切にしています!

  • キャンプの一日 10:00 選択プログラム(午前)

    10:00 選択プログラム(午前)

    ポニトレ(ポニー乗馬)

    まずは楽しみながらポニーと仲良くなろう!もちろん自分で動かしたり、走らせたりもします!慣れてきたら、できることも増えていきます。上級組は駆歩やジャンプにも挑戦します!「馬と心が一つになる喜び」あります!!

  • キャンプの一日 お楽しみプログラム

    お楽しみプログラム

    自然の中へ出かけよう。川の水の冷たさや木陰の涼しさ、土の匂いは実際に感じてみないとわからない。子供時代に感じることはきっと一生わすれられない体験となります!釣りや1日ハイキング、秘密基地づくりもいいんじゃない?

  • キャンプの一日 ゆっくり・ハード、あなたはどっち派!?

    12:00 昼食・お昼休み

    ゆっくり・ハード、
    あなたはどっち派!?

    休憩する馬たちの顔は穏やかです。え?のんびりは嫌だ?それでは、あのカウンセラーとの激しい鬼ごっこをどうぞ!ガンバレ、カウンセラー!!

  • キャンプの一日 午後はどうする?<br>ポニトレはさらに熱を帯びていくぞ!

    13:30 選択プログラム(午後)

    午後はどうする?
    ポニトレはさらに熱を帯びていくぞ!

    午前中の続きはモチロン、チェンジもOK !!「ぜんぶやりたくて迷っちゃう!」という嬉しい悩み注意報発令中!!

  • キャンプの一日 1日頑張ってくれたポニー達をしっかりお手入れ!

    16:00 ポニーのお手入れ

    1日頑張ってくれたポニー達を
    しっかりお手入れ!

    ブラシ・蹄の手入れ、夏場だったら丸洗いも☆「ありがとう、また明日ね!」感謝の気持ちはきっと馬にも伝わるぞ!!

  • キャンプの一日 1日遊んだら、お腹はペッコペコ。

    18:00 夕食

    1日遊んだら、お腹はペッコペコ。

    今日の「できた!」を班のみんなと発表会!明日の「お楽しみ会議」をしながらだと、こんなにも食べちゃいます!

  • キャンプの一日 ごはんの後も、お楽しみは終わらない!

    19:00 夜のプログラム

    ごはんの後も、
    お楽しみは終わらない!

    「夜フリー」は満天の星空の下で行うナイトハイクや、屋根付きの馬場でのドッヂボール、アクセサリー作りからギターを囲んで歌を歌ったりと、やりたいことを子供達が選びます!

  • キャンプの一日 最終夜のプログラム

    最終夜のプログラム

    最終夜のお楽しみ、夜プロ!

    「夜プロ」はキャンプの最終夜のために、カウンセラー達が趣向を凝らしたお楽しみプログラム。キャンプでできた仲間達とみんなで盛り上がれ!「楽しかったね!」「また会おうね」「まだ帰りたくない」の気持ちがあふれます!

  • キャンプの一日 おやすみなさい!

    21:00 消灯

    おやすみなさい!

    よーく眠って明日の元気をチャージ!眠れるか心配?大丈夫。カウンセラーがそばにいます!(トイレが心配な時は事前にご相談ください)