ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

動物クラブ活動報告☆てんじマスター

from 麻溝公園動物広場 ブログタイトル下のライン

今月、12日(月)に行われた動物クラブの企画『てんじマスター』の報告です!

動物クラブが始まって2ヶ月、初のイベントに12名の子どもたちが参加してくれました☆

「てんじ」とは展示動物たちのお世話をしている部門で、今回はウシ、ブタ、カメ、トリについてお勉強しました!勉強と言っても、いつも動物クラブたちがしてくれているお掃除がメインのお勉強でした。

掃除の仕方だけでなく、手順や『掃除の意味』について、スタッフよりお話しました。

動物によって、住んでいる所、好きな事、嫌いな事が異なります。

そこを理解してあげる事で、掃除へのやる気と楽しみを見出してくれればと思います。

約2時間の座学でしたが、みんな一生懸命問題を解いたり、自分の意見を書いたりしてくれました♪

手順が分かる子は復習に、分からない子には次回への予習になるように手順の並び替えをしたり、「キレイな部屋作り」

としてエサや水皿をどこに置くのが良いのか、カメのお部屋をかいてもらったら、カメを書くのに夢中になったり・・・

難しい「家畜」についてのお話も真剣な顔で聞いてくれました。

カメのお部屋に水、エサ、床材を書いてみよう!

『掃除』をすることで動物の体調がわかり、人と動物の『病気』を防げる

動物を『知って』もっともっと『好き』になってほしいなと思います。

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。