harmonycenter-katsushika (公益財団法人ハーモニィセンター の投稿者)

Dotline


【ポニースクール運営状況】

◆引き馬

 引き馬開催時間  午前中:10時~11時半 午後:13時半~14時半
※年齢制限:3歳以上~小学6年生以下
※乗馬回数:1日に付き午前1回・午後1回の計2回まで(並ばれている方の状況で、終了時間前に受付を終了する場合があります。)
※雨天・強風など天候が悪い場合、雨による馬場不良、環境省が定める 暑さ指数が「危険」に達した場合、引馬を中止とさせていただくくことがあります。予めご了承ください。

 

◆団体教室

 10名以上の団体に向けて、団体プログラムを行っております。
 ご希望の方はポニースクールまでご相談ください。

◆健常児教室・PA教室

 晴天・雨天関わらず、乗馬教室を行っております。
 ご希望の方はポニースクールまでご相談ください。

 

 


【イベント情報】

10月12日(月祝)スポーツフェスティバル 詳細は後日お知らせいたします。

 


【ポニー教室に登録している皆様へ】

ウェブ雑誌 「ぽてん」よりポニースクールかつしかのインタビュー記事が掲載されました!

ぜひ、1度お読みください!

( https://poten.jp/ )

 

◇ウェブ雑誌「ぽてん」の公式サイトも是非ご覧ください!

https://poten.jp/

 

 

☟教室の持ち物やルール等に関しましてはこちらをご確認ください

ポニースクール ルールブック2025年2月現在

2026年度年間予定表(配布用).pdf

 

◆PA教室1週間の予約

6月10日(水)より6名の受け入れになります。

6月22日(月) 休園日
6月23日(火)休園日
6月24日(水)0名
6月25日(木)6名
6月26日(金)5名
6月27日(土)AM5名 PM2名
6月28日(日)AM2名 PM 5

◆令和8年度新入生体験お申込みについて

ポニースクールの入会を検討されている方は、以下の方法にて体験教室の予約をお願い致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

↓体験当日に必要な持ち物や諸注意についての詳細はこちらをご覧ください。

新入生体験入会当日について

服装についてのお願い

体験予約開始日:2026年3月14日(土)16:00~
体験開始日:3月26日(木)より開始
6月30日(火)にて一時体験の受け入れを終了いたします。
対象:葛飾区内在住または在学の小学1年生~中学3年生
(令和7年度から新しく小学1年生になるお子さんも対象となります。)
申し込み方法:お電話(03-3627-0745)のみ
※必ず保護者の方がお申し込み下さい。お友達の分は受付出来ません。
人数:1日6名

※体験時間は、お申し込みの際にお伝えします。
※屋外での付き添いになりますので、防寒対策をお願いします。

 

体験を受ける方は体験当日までに必ず下記のURLより動画をご覧の上ご参加ください。

 

軽乗の技を綺麗に行う為には、バランスと体幹が重要です。
今日のPAチームは、バランスボールを使って体操を行いました。
バランスボールと聞くと一見遊びのように聞こえますが、ボールの上でベンチや膝乗りを行うことで、
体重を乗せる場所を意識しながら体幹を鍛えることが出来ます。
今後も技に繋がるトレーニングを行いながら、楽しく鍛えていきましょう!

記入者:やっしー

本日は雨のため部班チーム、軽乗チーム合同で体操を行い久しぶりに木馬を行いました。
スイスイと木馬に飛び乗りスマートに技をこなす部班チームの姿を見て一年生は目を丸くしていました。
軽乗には20種類以上の技があるため苦手な技もあると思いますが自分の得意な技も見つけやすいです。
「この技なら誰にも負けない」という技を見つけられるように色々な技に挑戦してみて下さい!

記入者:まるお

約5年前に作ったゼッケン(大)がボロボロになっていたので新しく作りました!
ゼッケンの中には砂が入っていたり馬の汗が滲み込んでいたりと軽乗を一生懸命行っていた証が沢山出てきました。
今回のゼッケンも沢山の人を乗せ、努力の証を沢山残してボロボロになるまで大切に使ってくれると嬉しいです!!

記入者:まるお

 

今日の軽乗チームでは、あまり乗ったことが無いオリーブで練習しました。
1年生達は普段オリーブよりも体格が小さいマリオにずっと乗っていたので、少し緊張気味の子もいました。
しかし、コツを掴んだのか2回目に乗った時はとてもかっこよく乗れていました!
2.3年生では、なんと駈歩で飛び乗ったり、駈歩のまま技を練習していました!改めて上級生はすごいなと思いました。
1年生の中でもこれから大きな馬に乗る機会が増えてくると思うので、一緒に頑張っていきましょう!

記入者:とうふ

パートナーチームでは、N・Kさん(小6)が補助なしで単独騎乗する事が出来ました!
最初は怖くて馬の上で固まっていましたが、今日の出来事や学校で習ったことなど話しているうちに緊張がほぐれ、1人でやってみるか聞いたところ「頑張ってみる」と言って挑戦しました。
とても上手に操作する事が出来ていたので、この感覚を忘れずに次も頑張っていきましょう!

記入者:わたちゃん

子供達が使う物や場所は、子供達が綺麗にする。これがポニースクールのルールです。
馬場も砂の深さが均等になるよう、子供達が整備しています。
今日は部班チームに、馬場の砂運びを行ってもらいました。
一番上のチームとして、みんなの為に動く姿はとても頼もしかったです。
先輩たちがやってきたことを後輩たちも出来るよう頑張っていきましょう。

記入者:やっしー

 

子供にとって自分より大きな馬の手入れをするのは勇気がいります。
そんな中、「てっぴやります!」と一番に声を掛けてくれたのは、O.Eさん(小2)。
馬の身体が大きい分、肢一本が重いため持ち続けるのも一苦労です。
落とさないよう裏掘りをし続け、終了!本人もホッとした様子でした。
手入れは、馬の健康状態を保つだけでなく、乗せてくれた感謝の気持ちを伝えることにも繋がります。
彼のように自ら手入れをやりに来てくれる子がより増えてくれると嬉しいです。

記入者:Kさん

今日の軽乗チームは乗りたい人と体操をしたい人に分かれて行いました。
直射日光や、足元のアスファルトからの熱気に負けないぐらい熱い勝負が繰り広げられていました!
特にドロケイでは、牢屋の中で助けに来たけどすぐに捕まってしまったり、牢屋の中に誰もいない
状態があった時もありました。最後には、「私捕まらなかったよ!」など沢山聞こえてきました。
明日も熱いので熱中症や体調不良に気をつけていきましょう!

記入者:とうふ

本日部班チームでは、馬房の屋根裏に多くのオガを運びこみました。
このオガは馬達が快適で健康に過ごすため、欠かせないものになります。
重い袋を持ち上げる作業はとても大変ですが
それぞれが協力して頑張って運んでくれました。
明日は馬場の水抜きがんばろー!!

記入者:モンド

PAチームのK.Hさん(小1)は新しい技に挑みました。
4月から入会し2ヶ月、新しい技にも屈せず頑張り続け、今回は速歩で風車に挑戦!
身体の向きを変えようとした際、お尻が滑ってしまいました。
ですが、努力の積み重ねことで挑戦する自信に繋がると感じました。
次回は成功させられるように、前向きに頑張りましょう!

記入者:やっしー

「手に持っている馬装道具片しましょうか。」と声を掛けてくれたのはH.Rさん(小5)。
他の子へ指示を伝えている時に自ら手伝おうと申し出てくれました。
軽乗チームの時からも「何か手伝う事はありますか」と声を掛けてくれましたが、部班でも率先している様子。
お手伝いしようと行動に移せるのは、日頃から他の人を助けようと動いている証拠でもあると思います。
彼のように、困っていそうな人に救いの手を伸べられる人が増えてくれると嬉しいです。

記入者:Kさん

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。