harmonycenter-katsushika (公益財団法人ハーモニィセンター の投稿者) - 2ページ目 (241ページ中)

Dotline

今年度初めての全員軽乗の日。部班チームは軽乗を軽乗チームはいつも練習している馬以外に乗られる日です。
いつもとは違う馬に乗られる楽しさがあるのはもちろん、午後にはお楽しみのレクがあるのも醍醐味です。
本日は部班・軽乗・PAチーム合同で障害物リレーを行いました。
目の前のことを「全力」で取り組む姿には自然と応援の声が出ます。そのため、とても盛り上がっていました!
学年、学校が別々のみんながお互いを応援し、協力する、この交流こそがポニースクールの求める姿です。
これからも、このような交流を増やしていこうと思うのでみんなも新しいお友達をぜひ作ってみてください!

記入者:まるお

馬を回す際に「調馬索」というものが必要になります。
調馬索は意外と付け方が複雑で、基本一人で付けるため他の子は見て勉強をすることが大切です。
そんな中、調馬索を付けてくれたK.Sさん(小2)も覚えられず最初は何度もやり直していました。
しかし、本日は一度も間違うことなく完璧にできていました!素晴らしい!!
次は「見本として他の子に教える」そんな循環ができてくるといいチームになってきます!頑張りましょう!

記入者:まるお

本日のパートナーチームでは、I・Sさん(小4)が4回目の軽乗に挑戦!
たくさんの技と形があり、覚えるのが大変ですがクイズ方式で楽しく頭を使って覚えています。
少しずつ技名と形を一致させて、新しい技も増やしていけるように頑張っていきましょう!

記入者:わたちゃん

PAチームのT.Sさん(小3)が、苦手克服の特訓を頑張りました。
彼の苦手は速歩で軽乗を行うこと!技は一通りできますが、速歩になると怖くて出来ないと言っていました。
そのため、今日は速歩で色々な動きに挑戦。苦手から逃げずに頑張る姿はとてもたくましかったです。
頑張る気持ちを忘れずに、次の教室でも頑張りましょう!

記入者:やっしー

「ドン!ジャンケンポイ」通称ドンジャンを軽乗チームで行いました。
その中でもひと際目立っていた緑色のTシャツを着た2人の女の子。
彼女たちが対戦すると「ドーン!ジャンケンポイ!!」と大きな声が響き、場が盛り上がっていました。
その正体は小学2年生のS.Mさん、T.Mさんです。
彼女たちの明るく元気なエネルギーのおかげで今日も軽乗チームは賑わっていました。

記入者:まるお

今日のPAチームは、暑い中めげずに頑張りました。
日本語が得意ではないK.Sさんは、技名と身体の動きが覚えられずに4月から苦戦。
しかし、今日はなんと2つも技を自分で出来るようになりました。人一倍覚える事が多いのに良く頑張った!
出来ることが増えて目を輝かせている姿は、まるで物語の主人公のようでした。
引き続き頑張っていきましょう!

記入者:やっしー

 

午後の軽乗チームは、気温が30度を超えていながらも頑張って乗っていました!
私が普段担当している軽乗チームでは常歩か速歩で練習しているのですが、今日は、1つ上のチームを担当しました。
このチームでは、なんと!駈歩で飛び乗ったり「ベンチ」や「片足ベンチ」という技を練習しました!
まだ駈歩で慣れていない子もいましたが、なんとかバランスを取りながら一生懸命頑張っていました!
これからの練習でも駈歩を使って行うと思うので、今日のことを踏まえて次も頑張っていきましょう!

記入者:とうふ

本日のパートナーチームは風が強かった為、お散歩には行けませんでした。その代わり単独騎乗を沢山行いました!
手綱操作を中心に練習。横木をL字において右、左に行く操作や行き止まりを作りどっちに曲がるべきなのか
考えながら操作をする練習をしました。頭を使いながら楽しく、最後は一緒に片付けも行いました。
いつもより多く騎乗したのでしっかり体を休めて、次も頑張っていきましょう!

記入者:わたちゃん

乗馬の前に鬼ごっこを行った軽乗チーム。ルールはケイドロ。
追う側も追いかける側も必死に逃げます。「終了!一回集まるよ!」と声を掛けると頬が真っ赤になった
子供達の姿が。「今度は私が鬼やる!」「次は捕まらないもん!」とやる気に満ちています。
気温が上がり暑くなってきましたが、負けずに元気よく走り続ける姿が印象的でした。
これからもっと暑くなると思いますが、暑さに負けずに頑張りましょう!

記入者:Kさん

今日の軽乗チームは、馬の飼い作りからスタート。なんと前回よりも10分早く作る事が出来、子供達の成長を感じました。
しかし、目標はあと10分早く終わらせると決めていたので、効率よくみんなで協力して欲しいです。
これから気温がどんどん暑くなってくるので、熱中症などに気をつけながら楽しく軽乗していきましょう!

記入者:とうふ

午前のパートナーチームでは、M・Rさん(18歳)とY・Rさん(高2)が二人で部班を行いました。
いつもとは違い前の馬と離れすぎず近づきすぎないように適度な距離を保つのがとても大変そうでした。
部班で乗れる機会を少しずつ増やしていき、上手に部班が出来る日を楽しみに頑張っていきましょう!

記入者:わたちゃん

本日のパートナーさんではT・Kさん(小3)が軽乗で初めて右手前に挑戦!
いつもとは違う技のやり方だったり姿勢の保ち方で苦戦していましたが、キレイにやろうと頑張っていました。
これから少しずつ練習していき速歩でも技を行えるように頑張って欲しいです。

記入者:わたちゃん

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。