本日の教室もあいにくの雨でした。軽乗チームでは馬の飼い作りを頑張りました。
ここ最近では、飼い作りの作業が終わるまで約40分掛かっていましたが、今日は10分もはや分間で終わらせていました!
普段の教室では、約15人の子供達で作っているのですが、なんと今日は4人しかいませんでした。
4人という少ない人数でここまで早く終わったのはとても素晴らしい事です!
このスピードのまま人数が多い時もみんなで協力しながら頑張っていきましょう!
本日の教室は雨の為、軽乗チームと部班チーム合同で体操を行い、大縄や借り物競争をしました。
下級生ができないことや分からないものがあった時、上級生の子達が教えてあげる姿が沢山見られました!
普段の教室でも教え合い、出来ることを増やしていき、どんどん上達していって欲しいと思います。
記入者:わたちゃん
今日の軽乗チームは体操の日でした。最近の体操では走る事が多かったので久しぶりに柔軟運動を行いました!
体が柔らかい子もいれば、体が硬いながらもとても頑張っている子もいました。
体の柔らかさは、軽乗ではとても重要な運動の一つです。なのでこれからも柔軟で体を柔らかくして
軽乗の演技の際に綺麗な技が出来るように頑張っていきましょう!
記入者:とうふ
体操中、「水分とって~」や「ありがとう」などを英語やドイツ語、韓国語でみんなに指示を出していたら
O.Fさん(小1)が「まるおって日本語は喋れる?」と聞いてきて思わず吹き出してしまいました。
普段から日本語で指示を出していたつもりでしたが、純粋かつ先入観のない問いが最高でした。さすが1年生。
滑舌を良くするために始めた多国語遊びでしたが思い出に残る出来事になったので時々、続けていこうと思います。
記入者:まるお
午後のパートナーさんは5人!みんなで体操の時間に木馬で軽乗の技の確認をしました。
初めての技をやる子もいましたが、先輩がお手本でやってくれて、やり方を教えてくれたおかげで
みんなできるようになりました。ですが、実際に馬の上でやるとまだまだうまくはいきません。
少しずつ出来るようにしていき、キレイにできる日を楽しみに頑張っていきましょう。
記入者:わたちゃん
4年生が部班になり、もうすぐ2週間。
新体制の軽乗チームで挑んだエサ作りでは、惜しくも目標時間をオーバーしてしまいました。
時間通り終わらせるには、時計を見て一人一人がしっかり動く事が大切です。
しかし、以前より率先した動きが出来る子も増えてきているので成長している様子も感じられます。
このまま成長し続けられるように声を掛け合って全員で頑張りましょう!
記入者:やっしー
今日は気温が涼しく、軽乗日和でした。1年生チームは新しい技にチャレンジした子がいました。
「ベンチ」「旗」など行いました。まだバランスを取るのが慣れてない子だったので危ない場面がありましたが
良く踏ん張って頑張っていました。これから上のチームを徐々に目指していくと思うので行う技は増えていきますが
みんなの成長を一緒に見届けて行きたいです。
記入者:とうふ
パートナー教室のU,K君(中3)は今日もフレッドで単独騎乗を頑張っていました。
最初はフレッドにわがままをされて苦戦していましたが、諦めずに合図を送り続けます。
そのおかげで速歩も自力で発進し、常歩になりそうな時にもしっかりと合図を出すことで
継続することが出来ました。乗り終わりには少し自信がついたようです。次回も頑張ろう!
記入者:むっそ
パートナーチームでは、F.Kさん(小2)が3回目の参加!
軽乗で「風車」「ベンチ」を常歩で挑戦しました。
前回は馬が止まった状態で支えられながら技を行っていましたが、今日は支え無し尚且つ歩いた状態で出来ました。
技の形は徐々に覚えてきているので、今後は新しい技を覚えつつ綺麗に技が出来るようになってくれると嬉しいです。
記入者:わたちゃん
今日は天気が良く、子供達は暑い中一生懸命頑張っていました!
軽乗チームでは、色々な新しい技をチャレンジしました。停止から始めて常歩で出来た子は、
サポートで入ってくれた部班チームのお姉さんに支えてもらいながら速歩で行いました。
バランスを崩して落ちそうな子がいましたが、踏ん張って頑張っていました。
これからもっと難しい技にチャレンジしていくと思うので、一緒に頑張っていきましょう!
記入者:とうふ
今日は気温がちょうどよく乗馬日より!
PAチームでは今年度入会したA.Kさん(小4)が初めての技、「片足ベンチ」を練習しました。
最初は緊張して不安な顔をしていましたが、挑戦。一人でも上手に出来、その後は笑顔で軽乗をしました。
今日の達成感を忘れずに、次回も新しい技に挑戦していきましょう!
記入者:やっしー
馬跳びを行うと体の使い方、リズム感を学ぶことができ、応用すると跳び箱や後ろ飛び降りへと繋がっていきます。
「相手の背中を押して跳ぶ」大人になった今は簡単に思えますが、1年生の頃はそこが難点です。
馬跳びの練習中、T.Mさん(小1)は馬(相手)を跳ぶことが苦手で補助有で跳んでいましたが、
本日はいつもよりも高い馬を越えることが出来ました!!!
「できる」スピードは人それぞれなので焦らず、彼女のようにコツコツ頑張っていきましょう!よく頑張りました!
記入者:まるお
このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。