harmonycenter-tateshina (公益財団法人ハーモニィセンター の投稿者) - 17ページ目 (24ページ中)

Dotline

5/14(月)早朝に、ポニーの「ナナ」が亡くなってしまいました。

前日まで、子ども達を乗せてくれていたのに・・・残念です。

23歳という年齢なので、色んな方々がナナと関わった事でしょう。

色んな思い出がある事でしょう。

すでに知らせを伝えた方から、ナナとの思い出を聞いています。

皆さんからの愛情をたくさんもらって、本当に幸せな馬だったのだと感じました。

  S-DSCF0008

その日の午前中に埋葬を済ませてあります。

牧場に来た時に、線香をあげて下さい。

お知らせが遅くなってしまい、すみませんでした。

 

今までありがとう.

これからもみんなを見守ってね。

タッチ

S-DSCF0233
注射が本当に大嫌いでした↑

 

 

 

GW後半!!

明日からなのにあいにくの雨ですね・・・

 

しかし、桜は今が見頃です!

ようやく牧場の桜も咲きました。

P1010366

Bキャンプに参加する子どもたちは満開の桜が楽しめますね!

後半も引き続き、素敵な思い出をたくさん作ってくださいcherryblossom

P1010367

                                          なかっち

いよいよ、GWがやってまいりました。

首都圏ではもう桜が散り、寂しい思いをしている方も多いのでは・・・?

 

しかしながら、蓼科の春はここからです。

牧場の桜にももやっとつぼみが・・・

 P1010364

日中は長袖では暑いくらいの陽気。

お花見にはうってつけです。

 

そして馬たちも、冬バージョン(もこもこ)から夏バージョン(すっきり)へ!!!

 

今なら抜ける抜ける・・・馬のブラシかけ放題です。

 

GW、みなさまのお越しをお待ちしております。

 P1010362
       

                                                                                                                               なかっち

「蓼科湖レジャーランド わんぱくポニー村」を営業しますhappy02

《日程》

cherryblossom4月28日(土)~30(月)

cherryblossom5月3日(木)~6日(日)

《開村時間》

10:00~16:30

S-メー

蓼科では、桜が咲いている頃。

桜を見ながら引き馬に乗ってみてはいかがでしょうか?

職員、動物達一同皆さまの来場、お待ちしております。

蓼科Cキャンプは、強風であずさが運休になった為、急遽観光バス会社から中型、大型バスを出してもらい15時頃牧場を出発しました。

18時頃新宿に着き、解散したと連絡がありました。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………

今回のキャンプで、卒業してしまう子ども達から牧場に「手作りのネームプレート」を頂きました。

(クオリティーが高いですhappy02)

S-DSCF0506

ちゃんと馬房に飾らせてもらいます。

馬達!!

食べちゃダメだよrestaurant

卒業生の皆さん

牧場、ハーモニィはみんなの「居場所」の一つです。

いつでも遊びに来て下さい。

馬もスタッフもまた皆に会える日を楽しみに待ってますnote

タッチsmilepaper

S-DSCN6484

 

こんにちは♪カウンセラーのトニーとズズです

 

只今、蓼科ポニー牧場ではBキャンプ真っ最中ですがその影で大きなプロジェクトがうごめいております・・・
その名も、蓼科お掃除隊ぱーと2!!

という事で、昨日から蓼科ポニー牧場にはエビぞう、ピーター、ズズ、トニーが牧場の大掃除をしに来ていますdog

前回のお掃除隊ではアメリカンの畳の掃除をしましたが、今回はプレハブ馬房のクモの巣とり、雑草むしり、施設掃除などなど普段は中々お掃除が出来ない場所をピカピカにしましたshine

軟弱に見えるエビぞうくんもこんなにパワフルに薪割りを・・・っ!

S-DSCF0483

実は私たちは全員22歳!という事で4月から皆、社会人として羽ばたくメンバーなのです
という事でカウンセラーとしてたくさんお世話になった牧場を綺麗にしようとやってきました。

同い年同士の話は尽きず、夜中まで「ここで、こんな遊びをしたな~」「あのキャンプでは、こんな事があったなぁ」なんてたくさんの思い出トークに華を咲かせました

 

まだまだ想像もつかない社会人生活ですが、いつになっても帰ってこられる牧場という場所があることは本当に幸せです

またお休みを合わせてキャンプの子どもたちにも会いに来たいですね

それでは最後にスーパーアイドル ピーターくんからの言葉でブログを締めたいと思います・・・

 

僕はいつまでも皆の心の中に!また会う日まで~!あでぃおす!

S-DSCF0491

社会に出て色々大変な事があると思います。

ですが、ハーモニィで学んだ事を忘れず活躍していってほしいと思います。

いつでもハーモニィ、牧場に戻ってきて下さい。応援してますnote

タッチsmilepaper

昨日、信濃毎日新聞の方がいらして取材を受けました。

2012.3.29信濃毎日新聞をダウンロード

このキャンプの開村式時にムクさん(牧場長)が「大自然の中で、たくさん遊んでいってほしい」と伝えました。

その言葉通り、のびのびと自分がやりたい事を仲間達と一緒に笑顔になって遊んでいました。

彼ら、彼女らにとって新しい居場所になったと思います。

これからもハーモニィセンター、蓼科ポニー牧場が大勢の人達の「居場所」になってもらえたらと思います。

 

今回のキャンプの様子、『キャンプを贈ろう!』の活動については、こちらnote

タッチsmilepaper

こんばんは、カウンセラーのジジ&もなですcat

今カウンセラー研修から居残って自主研修をしています。

昨日の朝、起きてみると牧場は一面銀世界snow

ジジの長靴が埋もれてしまうほど積もりました。

昼食をとってから、雪遊びへ突入!

どんぶりによそった雪に食紅で色をつけた砂糖水をかけてカキ氷を作りました♪

これが意外とおいしい!笑

P1010189

カキ氷を満喫した後はソリ遊び! コマツにソリを引いてもらいましたhorse

まずもなから!

P1010199

続いてジジ!

P1010206

ソリを引いてくれたコマツ君どうもありがとうlovely すごく楽しかったです!

コマツを戻した後は雪だるまを作りました。

P1010195

 

ジジが一生懸命大きな雪だまを作っている姿を見て、「小学生みたい」となかっち大爆笑。

なかっちに笑われながら、もなと協力して雪だるまを完成させましたsnow

P1010222

チャームポイントの赤鼻がかわいらしいでしょ?笑

こんな感じで昨日は雪遊びを満喫しました♪ すっごーく楽しかったですhappy01

 

 

おまけ

もな美容院でイメチェンをしたカール君。おかっぱがすごく似合ってますlovely

P1010218

最近、物を修理するのが好きだ。

「作った人の思い。」「僕より前に修理してくれた人の思い。」「使っていた人の思い」を考えると楽しいからだ。

もちろん修理して綺麗になったり、修理した物が使われていると嬉しいからでもある。

 

ヘルメットを直していた時に、ふと思った。

見た目はボロボロかもしれないが、このヘルメット達はたくさんの人達の頭をちゃんと守ってくれている。

そしてこのヘルメット達は、色んなポニトレ中のドラマを共にしているんだと。

S-DSCF0407

「形ある物は、いつか壊れる」という言葉がある。

確かにそうだ。

でも「形ある物への思い」まで、壊してはいけないと思う。

だから物を大事にしてもらいたい。

だから乱暴に扱ったり、簡単に捨てたりしたほしくない。

牧場にある物(物・建物・生き物など)は、目には見えない色んな人の思いが詰まっているから・・・

タッチsmilepaper

ここ最近の蓼科は、この時期には珍しい雨が降りました。

おかげで、馬場の中の雪は少しずつですが融け始めました。

そんな中、6日(月)の夜から今日までカウンセラーのズズとトニーがお手伝いに来てくれました。

 

何しに来てくれたかと言うと・・・

 

馬に乗るため?

 

 

いいえ。

 

 

なんと、牧場をきれいにするためにはるばる来てくれたのです。

 

資材室の掃除、アメリカンの畳の下の掃除・・・

 

あらゆる所をきれいにしてくれました。

 

普段キャンプで使っている場所。

 

きれいにするという目的で来てくれるカウンセラー。

 

本当にありがたい。

「キャンプで来てくれる子どもが喜んでくれれば・・・」

 おかげでとてもきれいになりました。

                                           なかっち

 

カウンセラーのトニーとズズです♪

今回はいつも私達がお世話になっている牧場の大掃除に来ました!

女子2人とは思えない大大大掃除!

P1010184

重い畳を「うぉりゃ!」と持ちあげる様子は男子顔負けですgoodshine

翌日の筋肉痛と引き換えに牧場はとっても綺麗になりましたdash

P1010185

きれいになった牧場にあそびにきてね~(春キャンプはすぐそこよ!)

P1010177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国各地で、雪が降ったみたいですねsnow

蓼科も朝からずっと雪が降っていました。

雪かきをしても、数分でやった所が積もってしまう状態・・・きりがないwobbly

でも牧場には、いい道具がある!!

それは「スノーラー(除雪機)」

S-P1200003

積雪量が少ないと前に付いている刃が、上手く雪を巻き込む事が出来ないので、今まで倉庫で待機していました。
ですが、ついに今日今期初出陣する事が出来ましたnote

積雪記録30cmともなると、人力ではつらいです・・・coldsweats01

雪国では、必需品flair

 

話しを変えて皆さん!!

雪が降ると何を気にしますか?

ほとんどの方が、道の事を気にされるでしょう。

滑らないようにと、下を注意すると思いますが、上も注意して下さいsign03

木の枝などに積もった雪が、重くなり落ちて来る時もあります。

これを気に、上を見上げて違う角度からいつもの景色を見て楽しむのもいいのでは?

明日からの相模原キャンプに参加する子達!!

たくさん雪遊びをしよう

待ってるよ~notes

タッチsmilepaper

板橋区にある『板橋区立子ども動物園・本園』。

馬房が改修工事のため、4頭の馬が蓼科にやってきました。

3月中旬まではいる予定です。

 

ここで板橋の馬を紹介します。

①あい

性格…やさしくて温和。

 P1010021

 

②さくら

性格…人懐っこい。

 P1000974

 

③すみれ

性格…体は小さいが、一番気が強い。

 P1000940

④はな

性格…のんびり屋さん。

 P1010028

 

どれもミニッツサイズです。

すみれだけはコマツサイズです。

 

蓼科の寒さ、蓼科の馬たちに早く慣れてほしいですね。

ちなみに交代で板橋のスタッフも手伝いに来てくれています。

 

板橋の馬たち、板橋のスタッフに会ってみたい方はポニー牧場まで。

Itabashi

                                    なかっち

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。