harmonycenter-tateshina (公益財団法人ハーモニィセンター の投稿者) - 18ページ目 (24ページ中)

Dotline

作日行われた「創立50周年記念式典」、たくさんの方にご出席いただいきまことにありがとうございました。

本当にたくさんの方々が来ていただいたので、会場や展示場ではてんやわんやsweat01

みなさん、お目当ての方とは、お会いできましたでしょうか?あちらこちらで聞こえてくる再会を喜ぶ声に、改めてハーモニィセンターという“絆”を感じました。

満員電車のような感覚を覚える会場に立って考えたのは、「なぜこんなに人が集まってくれるのか?」ということ。

ハーモニィセンターが50年を迎える節目に、現スタッフとして存在しているのも何かの縁だと思います。

そして我々スタッフがこれからやることは、その「なぜ」をしっかりと研究し、これからのハーモニィセンターを築き上げていくことではないでしょうか。

「温故知新」 受け継がれていく思い・信念、新しく取り入れる知識・情報・時代。

これからも、どうぞハーモニィセンターを宜しくお願い致します。

50shunen
いろいろな時代を支えてくださった、先輩職員のみなさん。

 

こうちゃん

さて問題です。

これは一体何でしょう。。。

P1000726

 

蓼科にこの時期に来てくれた人ならわかります。

子どもたちもこれで遊んでいました。

 

ちなみにこの馬も遊んでいますね。

P1000729

一体誰が遊んでいるのでしょう。。。

 

問題が2つになってしまいました。

 

 

ペロペロ舐めています。

P1000733

 

かじりました!

 

P1000734

あ、写真を撮ってるのに気付かれました・・・

P1000730

 

そう、正解は・・・

P1000725

P1000720

P1000719

 

ヘガレット!!

 

じゃなくて・・・

 

マーガレットでしたnote

 

 

 

 

この氷のかたまりは水桶の中の水が凍ったために出来てしまったものです。

割れずにそのまま出てくると感動してしまいます。

 

嬉しくて馬たちにあげてしまいました。

 

この小さな幸せ。

人それぞれですが、みなさんも沢山見つけてくださいね。

 

小さな幸せなんて、自分が気付かないだけで

そこら中にあるのですから。

                        なかっち

 

 

 

個人的な事だが、初めてスノーボードをやった。

最初は転んでばっかりで、正直1回滑ってきただけで心が折れそうになった。

「スノーボードなんか楽しくない。もう滑りたくない。」と思ってた時に仲間が、「もう1回やってみようよ。最初から出来るわけないんだから」と声をかけてくれた。

その通りだと思い、リフトに乗り2回目のチャレンジ。

ちょっとだが長く滑れた。

少しの進歩だが、素直に嬉しかった。

転んだ時、悔しいけど笑っていられた。

やれば出来るとわかったから。

最終的には、ゆっくりだが転ばずに下まで滑る事が出来るようになった。

 

チャレンジをすると、自分が一回り大きくなった気がする。

さぁ、明日からお年玉キャンプ。

参加する子は、何でもいいからチャレンジしてみよう。

成功しても、失敗しても、いい経験になるから。

P1000785
待ってるよ~

タッチsmilepaper

午後から雪。

どんどん本降りになり、粒も大きくなっていきました。

 

そして19時現在。

積雪量は10cm。

 

あんなに激しかった雪も今は止んでいます。

私のくるぶしぐらいまで積もりました。

 

今日の朝はそこまで寒くなかったので、(と言っても-4℃ぐらいですが・・・)

雪が降りそうな予感はしていました・・・

 

でも、間もなくお年玉キャンプ!

 

プログラムには雪遊びがあるとかないとか・・・

 

このまま解けなければいいのですが・・

 

牧場スタッフにはツライ、雪かきの季節です。。。

P1000930

                                なかっち

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

2012年の幕開けです。

すでに2日ですが、皆さんは色々な『お初』を実行していますか?

初日の出・初夢・初詣・・・。

ポニー牧場では今日、初馬房掃除をしにTJPCのH君とYちゃんが手伝いに来てくれましたscissors

そこで私たちを初お披露目DSC_5108
皆さん2012年も変わりなく、宜しくお願いしますfuji

 japaneseteaもぐもぐbottle

今日で、冬キャンプも終わりを迎えました。

今回のキャンプはあまり雪が降らず、昨日の夜に少し雪が降る程度でした。

 

Bキャンプの隊長は『バックス』

 

私は初級ポニトレを担当していたのですが、なんとそこには

金色に輝いた『ヴィクトリーマン』が・・・

P1000758

初級ポニトレをしてくれました。

 

日中はまだ暖かいものの、15時頃はもう0℃前後。

 

そんな寒い中、『ヴィクトリーマン』は来てくれたのでした。

 

そしてそして・・・

 

私たち牧場スタッフが長年温めてきた「こまつ」と「サン」がポニトレデビューしました。

P1000772

P1000773

2頭ともとても良い子で、「こまつ」は外乗に行っても全く動じず。

P1000798

初級のエースになれる日も近いかもしれません。

 

 

さて、みなさんは今年1年どんな年でしたか?

蓼科ポニー牧場は、いろんな意味で【絆】が深まった1年になりました。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい!!

P1000763

                               なかっち

 

 

 

 

 

今日から冬キャンプが始まりました。

 

子ども、大人含め総勢92名!

 

賑やかなキャンプの始まりです。

 

蓼科の朝晩は最近マイナス8℃前後が当たり前。

子どもたちも蓼科の寒さにやられながらも

元気いっぱい走り回り、そして馬にももちろん乗りました。

 

ボーッと突っ立てるだけでは、どんどん手足が冷たくなってきます。

大きな声を出したり、動き回ったりするのがベストですよね。

 

ポニトレ中、雪の予報ではなかったのにいきなり16時頃から一気に降り始めました。

ある意味、風も出てきていたので猛吹雪状態・・・

 

そんな中、子どもたちは雪を見て大興奮!!!

 

いやぁ。。。

さすが、子どもたち。

 

元気いっぱいです。

 

大人も子どものパワーに負けずに、キャンプをさらに盛り上げていきます!!!

P1000710

                                     なかっち

みなさん、こんばんわ。

ここ最近、更新できていなくてすいません。。。

 

 

さて、今日のブログのタイトルをご覧頂いた方は

『・・・?』

とお思いでしょうが、メェメェの事ではありません。

 

紹介します。

『むーむー』です!

 

はじめまして!

むーむーといいます!

今回、私は授業の実習で蓼科に10日間ボランティア実習という形でお手伝いをしています。

ポニーを見た瞬間「これはすごい!!」の連続でした。

最初は右も左もわからないことがたくさんありましたが、職員の方たちは優しく、指導してくれました。

 

私はこの蓼科ポニー牧場に来て感じた事が2つあります。

1つ目は職員のみなさんはポニーを心から好きと言うことです。毎日毎日がポニーの話題から始まり、そしてポニーの話題で終わることがあります(笑)私には到底敵わない方がたくさんいるということです。

2つ目は、馬についてです。馬はとても賢くて頭の良い動物だと感じました。例えば、私が馬を馬房へ戻そうとしても戻らなかったり、見下したりなどなどたくさんありました。もしかしたら、私よりも賢いのではないだろうか(笑)そのため、毎日、馬と戦争のように闘っています。これからも負けないように人間の強さをみせていきたいと思います。

残り実習も中盤から後半戦となります!

 

馬に負けないように、そして子どもたちに負けないように気合を入れて頑張りたいと思います。

ちなみに私はお菓子が大大大好きです(笑)お菓子パワーで明日からまた元気よく行きます!

P1000741

 

 

むーむー、ありがとうございました。

実に彼は好青年で、慣れない牧場生活でも頑張ってくれています。

冬キャンプではカウンセラーとして仲間入りします。

みなさん、むーむーに会えるのを楽しみに待っててね!!

                                なかっち

 

 

本日で、今年の「誰でも乗馬会」は終わりとなりました。

土曜の夜は、忘年会。

今までの感謝の気持ちでいっぱいでした。

私たちをずっと支えてくださっている皆様方。

 

これからも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

ちなみに下の写真は常連のKさんから頂いたものです。

「誰でも乗馬会」で皆勤賞のKさん。

こんなにかわいらしいものを職員一同頂き、嬉しい限りでした。

P1000716

また3月にお会いできるのを楽しみにしていますね。

 

P1000715

                               なかっち

 最近馬を間違えるカウンセラーが続出coldsweats02それもそのはず。馬が増えたおかげで、似たような模様の馬がごろごろ・・・。昔は、マーガレットとリンダぐらいだったけど、今は似たような大きさで、模様も一緒。カウンセラー大混乱中sign02今、ポニー牧場は、そんな感じです。

そこでクイズ①

・5頭の名前を当てて下さい。

DSC_5084
牛?パンダ?いいえ、ポニーです。

クイズ②

・1~3のそれぞれの馬の名前を答えて下さい。

1、

DSC_4476
2、

DSC_4651
3、

DSC_4677

 

みなさん全問分かりましたか?

これらが分かれば、蓼科検定 中級 合格ですgood

taurusもぐもぐpig

 

 

 

 

 

答え

①手前 左から 

サンダー・さん・ごましお

   奥 左から

ジョリー・ひな

1、ガリレオ

2、ティンガ

3、セナ

 

引き続き雪のお話です。

 

今日の朝、外を見るとやはり積もっていました。

雪を見ると、冬が来たんだとつくづく実感します。

P1000708

私はというと、昨日の夜に無事にタイヤ交換をしてもらえました。

本当、感謝感謝です。

 

そのおかげで何の支障もなく、出勤できました。

 

今日の夜、3日からのカウンセラー研修の為、たくさんのカウンセラーがマイクロバスに

乗って来ます。

 

みなさん、くれぐれもお気をつけて。

P1000710

                      なかっち

 

そうなんです。

 

蓼科では早くも今日、雪が降りました。

いや、正しくは降っています。

明日の朝方までは降り続く模様・・・

 

今日は一番の冷え込みのようで、 日中も気温が上がらず、最高気温は1℃でした。

P1000706

 

 

18時現在で0℃。

 

寒いですね。。。

 

しかも今外を見たら、車の上に雪が積もってました・・・

 

このまま積もっていたら、雪かきだ。

 

そして私はというと、まだ冬用タイヤに履き替えていません。

今、必死でどうやって帰ろうか悩み中・・・

 

とりあえず、頑張ります!!!

P1000705

                          なかっち

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。