みなさんは覚えているでしょうか?
昨年の2月末、また会える事を信じてお別れした彼女の事を。
なんと、こっちに帰ってきているようで、久しぶりに再会しました。
そして以前のように、レッスンを受けていきました。
『佐藤 ひなたちゃん』
私たち牧場スタッフは、ひなたちゃんに会えるのを心待ちにしていました。
変わらぬ笑顔で挨拶してくれて、
私たちの事をしっかり覚えていてくれて、
何より再会できた事が嬉しくて、頬が緩みっぱなしでした。
当分はこっちに滞在するようなので、ひなたちゃんの元気な声が
牧場に響き渡りますね![]()
なかっち
牧場に新しい仲間がやってきました![]()
羊の【メリー(愛称:メーメーちゃん)】1歳と半年
「そのまんまやん
」とお客さんにつっこまれます![]()
(名付け親は、ムクさん
)
触ると、フッカ、フッカですよ![]()
是非牧場に来た際は、触って行って下さい。
タッチ![]()
![]()
いよいよ、今日で今年の夏キャンプが終わりを迎えます。
やはり今年もあっという間でした。
参加してくれた子どもたち。
送り出してくれた保護者の方々。
より良いキャンプを作る為に試行錯誤してくれたカウンセラーの皆さん。
本当にありがとうございました。
子どもたちの笑顔で元気づけられ
子どもたちの真剣な表情に惹きつけられ
子どもたちの泪に戸惑いながら
共に頑張ってくれて、共に悩んでくれて、子どもたちにとって常に身近な存在で在り続けてくれた
キャンプに欠かせないカウンセラー。
夏キャンプが終わってしまうのが寂しくて、子どもたちと離れたくなくて、帰ってほしくないと
何度思った事か。
これでキャンプは終わる。
次も一緒に行こうねと言って。
これでキャンプは終わる。
支えてくださった皆さん、ありがとうございました。
なかっち
知ってる人は知っている!
なんと、元カウンセラーの「こやじ」が牧場に遊びに来てくれました![]()
そして乗馬も2鞍![]()
ショコラに乗りました![]()
馬に乗るのは2年ぶりなのに小障害も少し入れて・・・
私も久しぶりの再会に嬉しくなってしまいました![]()
来年結婚する、彼氏さんと一緒に来てくれました。
末永くお幸せに![]()
なかっち
知ってる人はこんにちわ![]()
知らない人ははじめまして![]()
カウンセラーのみっちーです![]()
今みっちーは牧場のお手伝いとして蓼科にいます![]()
![]()
夏の牧場の生活はキャンプの子ども達にたくさん会えるので
とても楽しいです![]()
それはさておき、突然ですが!!
みっちーはこのお手伝い中に事件が起きました!!
それは。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!
私の不注意で牧場にいるリンダという350キロくらいの馬に足の小指を踏まれました!
骨には異常なかったのですが、全治二週間とお医者さんに言われました![]()
でもその事件は2、3日前に起こったのですが、今ではもう元気に走り回ってます![]()
頑丈な体でよかった![]()
みなさんも馬を引くときは注意してくださいね![]()
みっちー![]()
夏キャンプ最後のFキャンプが今日から始まった。
Aキャンプから始まり、長岡キャンプ、Bキャンプ、Cキャンプ、Dキャンプ、Eキャンプ。
間もなくで1ヶ月が経つ。
各キャンプごとにそれぞれの色があり、それぞれのストーリーがあった。
同じキャンプは二度と来ない。
カウンセラー、スタッフ、子どもたち。
全員が同じように集まれる事はないのだ。
馬に乗れば乗るほど上達する。
しかも子どもの上達は早い。
速歩もまともに出せなかった子が今では駆歩まで上手に出せている。
しかし私たちが子どもたちに求めている事は、上手に馬に乗る事ではない。
馬に乗り、馬の世話をする事で
たくましく、思いやりのある子に育ってほしいからだ。
馬に気持ちで負けていない子は強い。
どんな馬でも乗りこなせる。
自信を持って乗るのは大事なこと。
このキャンプではどんな色が出てくるのか楽しみで仕方ない。
なかっち
TJPC(蓼科ジュニアポニークラブ)の子ども達が出場した、『高ボッチ草競馬大会』の結果をお知らせします![]()
____________________________________________
1頭目は、【ロジャー&奥村 恵里ペア】・・・塩尻商工会議所会頭賞・塩尻青年会議書理事長杯《2位》
途中で、肢を負傷していたロジャー!!それにも関わらず、安定した走りを見せてくれました。
さすがベテランコンビ
_____________________________________________
2頭目は、【カール&樋澤 大樹ペア】・・・塩尻商工会議所会頭賞・塩尻青年会議書理事長杯《4位》
予選をいい成績で勝ち進んだものの、体力が持たず失速してしまいました。
↑落ち込む大樹
でも、その「悔しい」「何で上手く行かなかったんだろう」と思う気持ちが大事。
一生懸命カールと立ち向かった証拠だ。
このコンビは、硬い絆で結ばれている。今後、どうなるか楽しみだ!!
_____________________________________________
3頭目は、【シンバ&奥村 亜紀ペア】・・・塩尻ライオンズクラブ会長杯
全国ポニー競馬選手権長野地区予選レース決勝《5位》
3年前は、ジョッキーベイビーズの切符を手に入れ、去年は予選で敗退した亜紀。
今年は、新しい相棒「シンバ」と挑みました。
決勝で、やはりシンバの体力がなくなり失速。恐るべし、高ボッチのアップダウンコース。
このコンビは、冬に行われる「長野ホースショウ」の障害競技でコンビを組む事を検討している。
そっちでいい結果が出るように頑張ってもらいたい。
_____________________________________________
4頭目は、【ハク&赤堀 琴恵ペア】・・・予選4位通過
パドック(待機している場所)で琴恵を見ていると、いつもと様子が違う。
いつもは、「やってやるぞ!!」と強気なのに、そのオーラが無い。。。
緊張をほぐす為に色々話しかけ、笑顔が出てきたので安心して、レースに送りだしました。
完走して来ましたが、ゴールした安心感かゴール後バランスを崩してしまい、そのまま落馬。
予選は、通過したものの大事を取り、決勝はあきらめる事に・・・
緊張していたのに、ゴールするまで乗っていた琴恵に「よく頑張った」とほめてあげたい。
_____________________________________________
5頭目は、【ミニッツ&樋澤 葉月ペア】・・・予選敗退
勢いよくスタートしたものの、出口に向ってまっしぐら。
バランスを崩し、落馬により失権になってしまいました。
しかし、葉月は決勝に出れない琴恵の変わりに、ハクに乗って決勝に出ました。
みんな葉月に「無理せず、完走できればいいんだからね」と言って見送っていました。
が、本人もビックリしたと思いましたが、見事2位になって戻ってきました。
落馬した後は、正直怖いものです。でも、その「怖い」という気持ちに打ち勝った葉月の顔は、こんなにいい顔に!!
嬉しすぎて、母親のみどりさんも一緒に
____________________________________________
最後6頭目は、【ガリレオ&平田 肇ペア】・・・塩尻ライオンズクラブ会長杯
全国ポニー競馬選手権長野地区予選レース決勝《2位》
予選の時は、全く力を出しきれなかったこのペア。
手綱を引いてバランスをとってしまっていた為、中々スピードが出ず・・・
その反省を見事、決勝で改善した肇。
肇は、常に冷静に物事を考えている。そんな彼の長所が今回活かされたのではと思います。
____________________________________________
乗馬は、思い通りにならないから、楽しいのではないかと僕は思う。
乗せてくれている馬にだって、感情や体調がある。
だから一生懸命、馬の気持ちを理解しようと努力をするのではないのか。
タッチ![]()
![]()
ジョッキーベイビーズ長野地区予選が明日に迫った。
今日は午後から出場するポニーを洗ったり、手入れをしたり、馬具の準備をしたりとのんびりした時間が流れた。乗ること以上にポニーの傍で何かしていることは子どもにとって大切な時間となる。
「明日は他の騎手との戦いではなく、自分の乗るポニーとどう折り合いをとるかが大事だと思うよ」。神妙に聞いていたけど、またがったらアドレナリン全開になるんだろうな、きっと。
ムクさん
こんにちは!
カウンセラーのカボちゃんです![]()
今、じゅーごとニコと蓼科にお手伝いをしに来ています。
今日は、Bキャンプの子達と一緒に牧場に来て、じゅーごと一緒にサンダーのてっぴの練習をしました。
最初はなかなか足を上げてくれなくて大変でしたが、なんとか慣れてきましたよ!
早く子どもでもサンダーのてっぴが出来るようになるといいなー
ニコは蓼科湖のわんぱくポニー村に行っていて、ちょうど今帰ってきました。
今日はあまり天気がよくなかった
のですが、どうだったのでしょうか?
あとで話を聞きたいと思います。
じゅーごとニコは、牧場に8月半ばまでいるみたいです!
カボちゃんはBキャンプと一緒に帰る予定です。4日間お手伝い頑張ります!!
これからキャンプに参加する皆はじゅーごやニコと仲良くしてね![]()
みなさん、この動物がなんだか知っていますか?
『モルモット』
正解です。
ポニー牧場にもモルモットが仲間入りしました。
ウサギに引き続き、モルモットも?と思う方がいるかもしれません。
実は、7月30日~行われる蓼科湖わんぱくポニー村ふれあい用のモルモットたちなのです。
当日に向けて、準備は着々と進んでおります。
モルモットやウサギとふれあいたい方、ポニーに乗ってお散歩したい方、
今しか出来ない最高の思い出を作りにいらしてみませんか?
なかっち
ハーモニィセンターの夏の風物詩、『夏のポニーキャンプ』が、昨日からスタートした。A~Fまで、合計6キャンプを我、ポニー牧場で行う。
6キャンプあっても、同じキャンプは一つたりともない。同じ場所で同じ馬でも、子供達が違う。カウンセラーが違う。使う馬が違う・・・。その組み合わせ分だけのドラマがある。何も起こらないキャンプなんて一つも無い。
元気よく馬に乗って、頑張って、落ち込んで、またチャレンジして、達成感を感じて、壁にぶち当たって・・・。
色んな感情、一緒に頑張ってきた友達そしてたくさんの思い出・・・。この夏キャンプで溢れるほど持ち帰っていってもらいたいと思っている。
Aキャンプ:ポニトレ終了後の挨拶(馬たちにありがとうを言っています)
もぐもぐ
毎日まじめにしていると、たまにはハメを外してみたくなる・・・。誰でもありますよね。
今回は、そんな私の自己満足。
わかる人には解る。解らなかったらごめんなさい。
疑問。人間や馬には髪の毛があって、なぜウサギには髪の毛がないの???私達と同じ気持ちを共感、と思い、こんな写真を撮ってみました。
蹄洗場を歩いているとき、ふと横を見てみると・・・。『あっっ
ブラックジャック
』
『・・・。関口 宏だろ・・・。』とは、思わないように。
最後。これ、だ~れだ???(馬のことじゃないですよ)
終わり
もぐもぐ![]()
このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。