ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

続 高島平のマドンナ

from 板橋 ブログタイトル下のライン

【お知らせ】

政府からの緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

こども動物園高島平分園は、2020年5月6日(水・祝)まで臨時休園しています。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

***************************************

 

皆さんこんにちは。

本日は前回に引き続き、こども動物園高島平分園のマドンナ的存在、

小型ポニーのひまわりについてお知らせします。

 

「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、それはポニーたちにとっても同じです。

馬の視界はおよそ350°と言われています。

つまり真後ろが見えないため、見えない後ろに立つと蹴られてしまう恐れがあります。

ひまわりは蹴ったりしない馬ですがおそるおそる近づいてみます。すると・・・

 

横目でちらりと確認してきます。誰かわかってほっと安心した様子ですね。

 

ちなみに馬はまっすぐ両目で物を見ている時には、「安心、尊敬」の気持ちがあるといいます。

怖いときには、顔を上げていたり、片目で横からみたりします。

皆さんもひまわりの視線や見かたに注目してみてくださいね。

 

そんなひまわりからお願いです。

分園が再開して遊びに来られる際は、まず「ひまー」「ひまわりー」と優しく声をかけ、

両目で見られるまで待ってみて、下からゆっくり触ってみてください。

後ろを向いている時のひまわりには触らないであげてくださいね。

ご協力よろしくおねがいします。

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。