台風通過中
この時期の台風は珍しい事ではないのに、今年はなぜか気になる・・・
自分が天災に敏感になっているせいなのか、これ以上自然に対する人間の無力さを感じたくないのか
そんなこと気にもせず台風15号(アジア名:ロウキー)は長野県を暴風域に巻き込み、北上している。
今のところ牧場内には何の被害もなく、馬達は乾牧草をつまんでいたり、涼しい秋の訪れを満喫していたり(只今の気温15度)、左右に体を動かしてみたり(パパイヤさん)、時々ざわめく暗闇の木々の音に耳を一生懸命動かして探りをいれてみたり(ファングさん)、思い思いに過ごしている様子
あ、いつもと違う箇所が一つだけメリーさんのお部屋雨よけのため、ブルーシートでフタをした状態に・・・。
それと、今日の午前中に早くも避難勧告が出され、牧場に一時避難をした馬が・・・そう、ジョリーちゃん
以前紹介した通り、富士見小学校で悠々自適に過ごしているのだが、いかんせん小屋の屋根が運動会用のテント。この台風で吹っ飛んでしまう可能性があると先生から一報が。牧場に一時避難する事になった。
驚いたのはジョリーちゃんの人気ぶり馬運車まで連れて行かれる間に、ジョリーに向けてたくさんの子供達の声「ジョリーちゃーん!!すぐに戻ってきてねー!」、「ジョリー!どこにいくの?!」といたる所からシャワーのように降り注ぐ
「ジョリー、にくいなぁ・・・」は僕の声。その人気ぶりに嫉妬してしまう。遠くの方で「こーちゃん!」の声に反応する自分 「早く教室に入りなさい!」先生が生徒のこーちゃんを呼んだ声・・・。
にくいなぁ、先生。。。
そんなこんなでジョリーちゃん牧場に到着。
親友のタイタンと挨拶を交わし、状況報告(?)をしているように見えた。はたまた、小学校生活での自慢話でもしているのか・・・。きっと明日にはまたたくさんの子供達が待つ小学校へ帰れるだろう。
しかし、ジョリーちゃん、あなた少しふっくらしたのでは?お腹回りのふくらみがやたら気になる・・・。
天高く、馬肥ゆる秋
この台風の後はきっと秋が駆歩でやってくるのだろう。
台風被害が最小限にとどまってくれる事を、ただただ祈るばかりである。
記入者:こうちゃん