なっちゃん
3月23日から始まった春キャンプが無事昨日で終わった今日、Cキャンプに参加してくれていたなっちゃん(小1)が、早速おじいちゃんと一緒に牧場にレッスンに来てくれました
9時の予約で牧場に来場した時におじいちゃんから、『キャンプの皆が昨日で帰ってしまって、牧場の人たちが大変だから、馬房掃除を手伝いたいって自分から言い出したんです』と聞かせてもらい、じんわりと心の中が温かくなりました。
なっちゃんと知り合ったのは3年前。まだ5歳だったなっちゃんは、お母さんと離れるとすぐにメソメソしてしまう泣き虫な女の子でした。
レッスン中、少しでもできないことがあると大きな声で泣いて、回りから励まされ、できたと思ったら、馬から降りてまた泣いて・・・。毎回その繰り返し。
キャンプに誘っても『お母さんと離れちゃうとなっちゃん、泣いちゃうかも』・・・と。
キャンプに参加できるのは当分先かなぁ・・・と思っていたら、夏キャンプでひょっこり参加していてビックリ。『なっちゃん!!!キャンプ一人でこれたじゃーーん』。はにかんだ、少し照れくさそうななっちゃんの笑顔、今でも忘れられません
毎年なっちゃんの成長を見守り、泣き顔をここ最近見ていないなぁ・・・と思っていた矢先、今は私たちの事を考えられる、優しいお姉さんに成長してくれました。
嬉しい気持ちで満たされた幸せいっぱいな一日でした。
なっちゃん、ありがとーー
「みんなでやる馬房掃除もいいけど、今日は一人でやりたい!!」といって頑張ったこまつの馬房。最初から最後までおじいちゃんの手はかりず、一人でやりきりました
もぐもぐ