ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1813 GW蓼科Aキャンプ

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!ハーモニィセンターのたまご(折田)です🐣

今回は10連休の間に行われたGW蓼科ポニーキャンプの報告です🌟

 

4/27~29の2泊3日で行われたAキャンプには42名の子供達が参加、

そのうちナント5名の子供がAとB連続の9泊10日キャンプに参加してくれました😲👏

そんなキャンプの様子を少しずつご紹介します。

 

【蓼科Aキャンプ】

42名の参加者のうち、半数以上がキャンプデビューだったAキャンプ。

「馬が好きで来ました」そんな子供たちが多く、乗る前のお手入れから真剣そのもの🔥

ブラッシングは身体についた汚れを落としたり、マッサージ効果がある他、

「これからよろしくね!」っと馬とコミュニケーションをとる時間でもあります。

また、この時期は冬毛から夏毛へとかわるため、ブラッシングをすればするほど大量の毛が抜けてきます。

なので気が付くと…

こーんない大きな毛玉が出来ちゃう😂
(大事そうにポケットにしまってたけど、お家の洗濯機大丈夫だったかな…😂)

 

初日は少し肌寒く、この時期にも関わらずパラパラと霰⛄が降りましたが

2日目からはとってもいい天気に!

 

そしてナントびっくり!!牧場からこんな~に大き~~~~な虹が見えました🌈

(後日調べたところこの水平の虹は「環水平アーク」と呼ばれるものでした)

見れてラッキーだったと大興奮の子供達でした😳

 

乗馬練習以外の時間は、好きな場所で自由に過ごします。

カウンセラーと遊ぶ子もいれば

大好きな馬の所へ行ったり、

子供達同士で集まって、年齢関係なく輪が出来てることも…

 

初めての子や、また低年齢の子が多い場合はホームシックになる子が大体夜になると出てきますが

今回のキャンプはほぼゼロ!

自分から積極的に新しい場所へと飛び込む子が多く、子ども達同士の仲がとてもいいキャンプでした。

 

ハーモニィセンターのキャンプでは解散式の際に

キャンプで仲良くなった子の方をみて「またね~👏」と言って終わりますが

仲良くなった友達を探すために一生懸命キョロキョロしている子もいました。

(最後お互い見つけることが出来て、見つめ合って👀またね~と言ってました)

 

学校の友達も大事だけど、キャンプで出来た友達も同じぐらい大事な存在!

キャンプで出来た友達に会いに、みんなまたキャンプに来てね🌟

 

またね~!!

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。