ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1805河口湖スケートキャンプ + 今後のスケートイベント紹介!

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!ハーモニィセンターのバックスです。

本日は1月11日~14日に実施された河口湖スケートキャンプの報告をしたいと思います。

参加者16名、カウンセラー6名でのキャンプとなり、比較的少人数のキャンプとなりました。

実施場所は、「富士急ハイランドのスケートリンク」でお世話になりました。

例年よりもスケートリンクがすいていて、午前中はハーモニィセンターの人以外ほとんど人が居なかったので、リンクを満喫してきました!

 

まずスケートリンクに出たら、氷に慣れるため少し滑ってみます。

 

その後レベルごとの練習になります。

スケートキャンプでは、ハーモニィセンターオリジナルの検定試験を実施しています。

それぞれの子供が自分のレベルに合った級を受けるため、目標をもってスケートに臨むことができます。

 

初級は壁に手をついて正しい姿勢から練習!

ずっとまじめに練習しててもつまらないので、だるまさんが転んだで転ぶ練習も!

 

中級は検定科目にあるジャンプの練習!

 

上級は自分の課題を見つけて真剣に練習をします。

 

沢山練習した後の、お昼ごはんは最高!

 

午後は級ごとに少し練習したら、今度はみんなで遊びます!

みんなでつながって滑ったり!(先頭のカウンセラーは必至です(笑))

班毎に輪っかくぐりをしたり!

 

スケートキャンプは、年齢問わずみんなで遊ぶ時間が沢山あるので、子供達同士が本当に仲良くなります!

小さい子供の手を大きい子がひいてあげるなんてシーンも沢山見られました。

 

沢山滑った後は、スケートキャンプが始まって依頼、長年お世話になっている、民宿「丸弥荘」へ!

源泉かけ流しの温泉で体を温めた後は、お楽しみの夕食タイム!

スケートキャンプではなんと・・・・「しゃぶしゃぶ」が夕食に登場します!

 

夕食の後は、夜のプログラムも満喫しました!

カウンセラーが準備してきた、工作や料理プログラム

 

最終夜には、班対抗のウォークラリー!

班毎にミッションをクリアしながらクロスワードを解いていきました。

スケートリンクで仲良くなった子供達のチームワークはばっちりでした!

 

最終日は、みんなドキドキ検定試験!

緊張しながらも、みんな真剣に検定に臨むことができました!

練習の成果を発揮するために、みんなで円陣を組んで気合を入れます。

検定の説明を聞いている時も真剣!

 

 

その後、合格した子供達は認定バッヂをもらえます。

 

今回のキャンプで何よりも素晴らしかったので

●落ちてしまった子供達も、泣きながらもその後のスケートを頑張ったこと

●子供達同士が検定に落ちて落ち込んでいる子を決して一人にはしなかったこと

検定に受かることが大切なのではなく、失敗してももう一度頑張ろうとする強い気持ち、子供達同士の支え合う優しさ。

この二つが子供に伝わった素晴らしいキャンプだったと思います!

参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!

 

 

そんなスケートキャンプは2月にも実施します!

●日程:2019年2月8日(金・夜)~11日(月)

●実施場所:富士急ハイランド

申込は、電話(03-3469-7691)又は、専用サイトからお待ちしております!

 

また、宿泊が難しい方は、日帰りスケートも実施します!

●日程:2019年3月24日(日)

●実施場所:銀河アリーナ(相模原市)

こちらは、子供から大人まで参加できるイベントとなっておりますので、ぜひご家族でも参加ください!

※申込は電話受付(03-3469-7691)のみとなります。

 

また皆さんに会えるのを楽しみにしております!

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。