ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

キャンプ報告 No1817 奥秩父野外キャンプ

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!

ハーモニィセンターのバックス(本間)です。

 

今日は、GWに実施した「奥秩父野外キャンプ」の報告をしたいと思います!

奥秩父野外キャンプは、埼玉県秩父市のつちうちキャンプ場で行われました。

今回は2年生~中学3年生までの15名の子供達が参加しれくてました!

 

キャンプ当日、電車を乗り継いでキャンプ場に向かいます。

途中で楽しいお弁当タイム↓

 

キャンプ場に到着すると、休む間もなくみんなで生活をするための準備をします。

奥秩父野外キャンプは、山、川、森に囲まれた自然の中で行うため、いつもの生活よりとても「不自由」な状況で生活します。

そのため、生活するために行う全てがプログラム。

みんなで使う道具も宿泊する建物まで協力して運びます↓

キャンプ場の準備が出来たら、少し休んで早速夜ごはんづくり!

ご飯をつくるために大切な火も自分達でおこします。

火をおこすときの注意点等の説明を聞いたら、チームごとに火おこし・ご飯づくりスタート👍

まずは一人づつ、マッチを擦ってみることに挑戦!↓

その後は、どんな木に火がつきやすいか、燃えやすいのか考えながら薪集め↓

カウンセラー達の手を借りずに、子供達で話し合い、工夫をしながら火をおこします🔥

火起こしと一緒に、ご飯づくりも進めます。
こちらはご飯を炊く準備↓

みんなで食べるおかずづくりも協力してやります!↓

ご飯の準備が出来るころには、周りは真っ暗!

子供達だけでやるのってとても大変・・・

でも、その分ご飯を食べたときの美味しさは抜群!!

 

二日目も朝起きたらすぐに、ご飯準備スタート

朝のメニューは棒まきパン!↓

食べたら片付けだってみんなでやります↓

この日の午前中は、川遊び!

年齢関係なしに水かけっこ↓

キャンプ場にあるウォータースライダーもやりました!↓

途中から雨が降ってきたのため、ちょっと早めに上がって、お昼ごはんを食べたら

近くの温泉で体を温めて、この日のメインプログラム「チーム対抗晩ご飯大会」の買い出しに行きました。

チームごとに話し合って、メニューを決め、買い出し、料理、の全部をやってもらいました。

自分達が食べるご飯!買い物の時も真剣な表情です↓

キャンプ場に戻ったら、火をおこして、料理スタート!

皆何をつくってるのかな?↓

子供達は一緒に色々な作業をする中で、どんどん仲良くなります。

年上の子供達が、チームの他の子を手助けしてくれる場面も沢山ありました↓

メニューは、「オリジナルカレー」「ハンバーグ」「ライスバーガー」を3つのチームがそれぞれつくりました!

こんな大きなハンバーガーが出来ました↓

 

最終日は、片付けをしてお世話になったキャンプ場を出発した後は、外でお昼ごはん!

3日間頑張ったみんなで、「ご褒美アイス」

 

野外キャンプでは、いつも以上に「不自由」な生活を強いられる分、自分達で工夫する楽しさや、一緒に協力する大切さを学ぶことができます。

そして、いたるところに普通の生活では感じられない「達成感」が沢山!

みんな本当によく頑張りましたー!

年に一度の野外キャンプですが、来年も実施予定👍

 

ハーモニィセンターではこれからも沢山のキャンプを実施します!

詳細はこちらhttps://eipro.jp/harmonycenter/eventServices/index

また、夏休みのキャンプが、6/1(土)の正午から申込開始です。

沢山のお申込みお待ちしてます!

 

また皆さんと会えるのを楽しみにしてます!

 

 

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。