ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

冬キャンプ紹介第3弾!!蓼科ポニーBキャンプ(ポニー検定徹底解剖)

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは、たまごです🐣

前回のブログはハモフェスについての報告でしたが、今回は冬キャンプ紹介第3弾!

 

私、たまごが担当する蓼科ポニーBキャンプの紹介です!

 

ハーモニィセンターのポニーキャンプでは夏と冬の年2回、

全国乗馬倶楽部振興協会が認定する「ポニーライダー技能認定試験」をキャンプ中に実施しています。

今回のBキャンプが4泊5日と普段のキャンプよりもちょっと長いのも、実はこの試験をキャンプ中に実施するため…!

騎乗試験はもちろん、馬に関する筆記試験や口頭試験、手入れや掃除なども試験内容に含まれます✎

 

このポニーライダー試験ですが、よく

「馬に乗るのが初めてだから検定は難しいですよね…?」

「まだ幼稚園生には出来ないですよね~」

「4泊5日、毎日試験があるんですか?」

などのご質問いただくことが多いですが

そんなことはありません!!

 

今回のブログでは検定キャンプに関する「よくある質問」にお答えします。

検定キャンプを検討している方!

また、全く考えていなかった方!

どちらも必見ですよ👀

 

 

◎受験級について

ポニーライダー試験には1~10級までの級があり(うち1~5級はハーモニィセンター独自の検定級)、

自分のレベルにあった級を受験します。

 

初めての場合は大体10~8級ぐらいからスタート。

騎乗試験の他に、ブラッシングなどの基本的な馬の手入れ、馬小屋掃除、餌あげ、餌の名称試験などを行います。

1人で行う試験もあれば、カウンセラーの補助付きで行うこともあるのが10~8級。

そのため未就学児の子でも検定にチャレンジできます。

⇑ 引馬の試験中。手綱を使って馬を誘導します。

 

⇑ 騎乗試験中。補助付きの場合、カウンセラーが横につきますが基本的に手伝いません。
子供達が自分の力で出来るように最小限のサポートをします(上手くいかない場合、ちょこっとアドバイス💡)

 

⇑ 1人での作業が難しい試験の場合は同じ級を受験する友達と協力して。

 

 

逆に、何回もキャンプに来ている、また乗馬経験が多い場合は7級以上の級を受けます。

7級以上の級の場合は、基本的に1人で試験にチャレンジします。

内容も難しくなり、騎乗試験の他にも筆記試験、馬装、馬具の取り扱いなど様々です。

⇑ 騎乗試験は補助なし。指定されたコースを順番通りに回ります。

 

⇑ 馬装(馬具を取り付けること)も試験の1つ。普段の練習の成果が試されます

 

⇑ 馬体や馬具の名称を答える筆記試験。

 

 

◎合格までの流れ

【1日目】

初めての子、また久しぶりに乗る子もいるので

初日の乗馬練習は、基本的な馬の動かし方を習ったりウォーミングアップをします。

練習終了後はスタッフから検定試験について説明を受けます。

各級の試験内容、合格に向けてどんな練習をしたらいいか。

「どの級に自分はチャレンジしたいか」考え始めます。

⇑ この時点ではあまり緊張感のない子供達…(笑)

 

【2日目】

受験級が決まった後は、1人ずつスタッフのところへ行き「検定申込」をします。

何級を受けるのか、そしてどの馬と一緒に頑張りたいのかを伝えます。

⇑ 検定が近づくにつれ、少しずつ意識し始めます。

 

【3日目】

受験級が決まったので試験内容に合わせた練習を行います。

1人ずつ試験の時に回るコースを確認したり、苦手なものを何度も練習したり…

乗馬練習の時間はもちろん、空き時間もカウンセラーと一緒に合格に向けて最終確認👀!

⇑ 枕をコーンに見立てて、部屋の中でも練習!

 

またこの日は筆記試験と口頭試験があります。

⇑ 上のクラスを受ける子達は乗馬練習の隙間時間を見つけて筆記試験の勉強をします。

 

【4日目】

試験当日。

級毎にそれぞれ試験を受けます。

練習の成果が発揮できますように…

 

【5日目】

そしていよいよ最終日のこの日は検定合格発表日!!

1人ずつ名前が呼ばれて結果を聞きます。合格した場合はバッチがもらえます。

⇑ この表情はきっといい結果だったのでしょう☺

 

⇑ 全員発表された後はスタッフよりアドバイス。次に向けて頑張るためです。

 

 

 

◎検定キャンプをすすめるポイント

検定キャンプでは4泊5日、合格という目標のために頑張ります。

緊張感がある場面も多く、子供達にとっては楽しいだけではありません。

ただ1つの目標に向かって取り組むことで終わった時には普段のキャンプでは得ることの出来ない

「達成感」や「楽しさ」、「悔しさ」、そして「自信」が身につきます。

「自信」がつくと、次のチャレンジにも前向きに捉えて取り組むことが出来ます。
検定キャンプにリピーターが多いのもこれが理由の1つです。

 

また、同じ目標に向かって頑張る友達=仲間が出来るのも検定キャンプのいいところ。

自分が合格するために練習をするだけではなく、

「全員一緒に受かろう!」そんな目標を掲げて子供達同士で教え合い、友達が合格した時には自分のことのように喜ぶ子達がいます。

自分のことを想ってくれる仲間にきっと出会えるはず!(友達に限らずその相手はカウンセラーの場合も!)

 

検定キャンプ、まだまだお申込み受付中です。

初めての方も、一度受けたことがある方も待ってます!

 

お申込みはお電話またはコチラから

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。