小笠原キャンプ紹介 その①「おがさわら丸」
こんにちは、ザクです。
いよいよ6月4日正午から夏キャンプの受付が始まります。
電話での申し込みは混雑する可能性があるので、WEB申込みがオススメですよ
今回は8月1日~10日の日程で行われる小笠原キャンプの紹介です。
一回では長ーくなってしまうので、これから何回かに分けてお届けしていきたいと思います。
1回目は小笠原へ行くための交通手段、貨客船「おがさわら丸」(略して“おが丸”)について。
小笠原海運が運航する貨客船で、通常6~7日程度に1便運航し、東京竹芝桟橋と父島二見港を25時間半をかけて結んでいます。国内を結ぶ貨客船の中で、一番スピードが出る船らしいです。
大きなマストが竹芝桟橋のシンボルです。
出航時には小笠原村観光局の公式キャラクター「おがじろう」がお見送りしてくれますよ。
出航してすぐにレインボーブリッジの下を通ります。
(夜だったらきれいなんだろうなぁ、などと思ったり・・・)
羽田空港からの飛行機の離着陸も見られます。
子ども達は25時間半もの移動時間、何をして過ごすかというと、、、
甲板でご飯を食べ、海を眺める。
(最初の昼食はお弁当、夕食、朝食は船内にあるレストランで食べます。うどんやおかゆなど、身体に優しいハーモニィセンター仕様の特別メニューです。)
甲板で過ごすのに飽きたら船室でギターやウクレレの練習、そしてカウンセラー達とワイワイキャッキャ
子ども達も自然と仲良くなります。
晴れていれば、水平線に沈む夕日や、満天の星空が見られるかも。
夜が明けると・・・もう海の色が違います!上の写真と比べると一目瞭然ですね
テンションも一気に上がります
島民の方達の盛大な出迎えを受けながら上陸です。
25時間半の船旅、これだけでも思い出に残ること間違いなしですが、この時間が子ども達を打ち解けさせ、キャンプへの期待をどんどん高めてくれます。酔い止めは必須ですよ~
次回は、宿泊先である「シャンティバンガロー」の紹介です
お楽しみに!