ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

秋の火おこし企画🔥

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!ハーモニィセンターのバックスです。

バックスは9月と10月に子供達を対象の火おこし企画をやります!

今日はそんな二つの企画の紹介です!

(写真は私ではなくカウンセラーです(笑))

みなさん自分で火をおこしたことってありますか?

マッチやチャッカマンを使って花火やバーベキューをしたことある人は多いと思いますが、しっかりと火をおこしたことのある子供は少ないのではないでしょうか?

マッチを使って火をつけたら簡単に燃え上がる!というわけではありません。

今回の企画では、どうやったら最初の小さな火を大きくできるのか?とうやって火をながもちさせるの?そのためにはどんな薪をつかって、どんなふうに置けばいいのか?子供達にはそんなことを自分達で考え、工夫をしながら火をおこしてもらいたいと思っています。

前にやったあるイベントでも火おこしをしました。その時、ある子供が一生懸命道具を使って火をつけようとしましたが、なかなかつきません。僕や一緒にいたカウンセラーは手伝いたい気持ちをぐっとこらえて、見守りながら応援するだけ。やっとの思いで小さな火がついた時、子供はもちろん、私もカウンセラーも立ち上がってガッツポーズ!その時の子供からは最高の笑顔が。

子供達には、そんなちょっと難しいけど「自分でできた!」と思ってもらえる体験をしてもらいたいと思っています。

そして今回の企画では、自分達で火をおこすだけでなく、それを使って更なることに挑戦してもらいたいと思います!

 

【飯盒炊爨チャレンジ! 9/26(日)】

9月は自分でおこした火を使って、ご飯を炊きます!そこで登場するのが飯盒です。

この道具を一人一つ使って、プチキャンプ気分を味わいながらご飯を炊いてみようと思います!

また、火おこしはマッチ以外にもメタルマッチをつかっての火おこしに挑戦。

メタルマッチとは、マグネシウムなどの金属で火をつける道具です。

この道具をこすり合わせることで出る火花から、火をおこしに挑戦してみましょう!

○日程:9月26日(日) 10:00~17:00

○場所:川崎市黒川青少年野外活動センター(黒川駅集合解散)

○参加対象:5歳~中学3年生 (定員15名)

○参加費:7,700円

詳細・申込みはこちら!

電話申込みはこちら⇨03-3469-7691(平日10:00~16:00)

 

 

【鍛冶屋になろう!釘ナイフづくり 10/9(土)】

10月はおこした火を使って工作をします。

今回は、五寸釘から小さなナイフをつくります!

釘を熱して、それを金づちで叩いて、それを何度も何度も繰り返し、少しづつ形を変えていきます。

仕上げに砥石で研いで、自分オリジナルのミニナイフ完成!

大人でも一苦労ですが、それを子供達と一緒に挑戦したいと思います!

○日程:10月9日(土) 10:00~17:00

○場所:川崎市黒川青少年野外活動センター(黒川駅集合解散)

○参加対象:5歳~中学3年生 (定員10名)

○参加費:7,500円

詳細・申込みはこちら!

電話申込みはこちら⇨03-3469-7691(平日10:00~16:00)

 

他にも、週末には色んなイベントを実施します!

イベントの詳細や申込みはこちらからもご覧いただけます。

※キャンプ、イベントの申込み締切りはそれぞれ実施の2週間前までとなります。

 

秋の週末一緒に火おこしに挑戦してみよう!

皆さんの参加お待ちしてます!!

 

※雨の状況により開催を中止する場合がございます。
感染予防と拡大防止のため下記項目を確認した上で参加・申込をお願いします。

□政府による「緊急事態宣言」が発出されていて(東京都または訪問先の都道府県)都内の小学校または中学校が概ね「休校」状態にある場合、実施中止となります
□過去 7 日間にわたり、毎日検温を実施しており37.5℃を超えていない
□集合時に検温をし、37.5度を超えていない
□集合前夜の抗原検査で陽性が出ていない
□前の参加から「5日以上」の間隔をあけている
□過去7日間にわたり感染症状を発していない
□家族または接触者に過去 7 日間にわたり感染症状を発する人がいない
□家族または接触者に過去 14 日間にわたり新型コロナウイルス陽性者がいない
□いずれの感冒症状も認められない
□飛沫を予防するためのマスクを各自用意できる
□保護者が迎えに来られる体制にしておくこと
□感染防止方法において、当団体の指示に従うこと
□以上参加条件項目についての確認と連絡先を提出する
※抗原検査キットは事前にお送りします

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。