ハーモニィセンターのスタッフ紹介

 

河口湖スケートキャンプ大紹介!

from 代々木 ブログタイトル下のライン

こんにちは!

ハーモニィセンターの本間(バックス)です。

ハーモニィセンターでは、1月と2月にそれぞれスケートのキャンプを実施しています!

今日はそんな

「河口湖スケートキャンプ」

の紹介をさせていただきます!

 

河口湖スケートキャンプは、最終日に実施するハーモニィセンターオリジナルの検定試験に向け

スケートの練習を行います!

そんな今年の練習の舞台は、富士急ハイランド内にある「セイコオーバル」というスケートリンクになります。

 

こちらの建物をこえたその先には

なんと400メートルのスケートリンクが現れます!

なんと今回こちらのスケートリンクを一般の人が入ってこないほぼ貸切状態で使えちゃいます!

 

キャンプでは、カウンセラー(大学生のボランティアリーダー)が、子供達のレベルごとのグループをそれぞれ担当しスケートの指導をしてくれます。

子供達が「どうやったら上達できるのか」「どうやったら楽しく練習をしてもらえるか」などしっかり考え準備して

当日それぞれに寄り添った指導をするので、初心者の方も大歓迎!

 

みんなが泊まるのは、温泉民宿「丸弥荘」

スケートキャンプが始まって以来ずっとお世話になっている丸弥荘では、源泉かけ流しの温泉と子供達を温かく迎えてくれるおかあさん(女将さんのことをそう呼ばせてもらっています)達が待ってくれています。

 

そしてなんと2月のスケートキャンプは河口湖「冬花火」が見られます!

夜になったら、冬のすんだ空に打ちあがる花火をみんなで見に行きましょう!

 

そんなスケートキャンプは、もちろん子供達にスケートを上手になってもたいと思っています。

しかし、技術以上に届けたいのが「転んでもまた立ち上がる強い気持ち」です。

上手な子も初心者も練習中には氷の上で転びます。最初は、自分で立ち上がれなかったり、少し心が折れてしまう時もあるかもしれません。しかし、何度も転んでいくうちに、少しづつ自分で上がろうとする気持ちを身につけていきます。そのためには、子供達をはげます声かけや手を差し伸べることも大切。その一方で時には大人が手を出しすぎないこと大切もです。そんな目の前の子供達一人一人のことをしっかり考えながら、子供達が楽しくも成長できる時間を届けたいと思っています。

もう一つ大切にしているのが「仲間(子供)同士の関係」です。

スケートキャンプでは、レベルごとに練習する時間の他に、年齢関係なくみんなで遊ぶ時間をつくっています。また、宿舎での生活もできる限り子供達に協力しながらやってもらうようにしています。そんな時間を共にする中で、子供達同士が仲良くなり、自然と上手な子供が慣れない子供の手を引く姿や、転んだ子供を他の子供がすぐに助けに行く姿が見られるようになります。そんな子供同士で手を差し伸べ、差し伸べられる経験を沢山してもらいたい、そんな関係ができる手伝いをしたいと思っています。

 

スケートキャンプについて少し知ってもらえましたか??

そんな1年に2回しかないないスケートキャンプみんなと一緒に行けるのを楽しみにしてます!

皆さんのお申込みお待ちしてます!

 

キャンプ詳細】

●日 程:

1月7日(金・夜)~10日(月・祝)

2月4日(金・夜)~6日(日)

●参加対象:5歳~中学3年生

●集合解散:新宿駅 集合19時/解散18時

(宿舎まで貸切バスでの移動となります)

【申込方法】

・電話申込03-3469-7691 ※コンビニ支払いのみの対応となります。

・専用サイトから https://eipro.jp/harmonycenter/eventServices/index

 

【参加者の皆様へのお願い】
感染予防と拡大防止のため下記項目を確認した上で参加・申込をお願いします。
□政府による「緊急事態宣言」が発出されていて(東京都または訪問先の都道府県)都内の小学校または中学校が概ね「休校」状態にある場合、実施中止となります
□過去 7 日間にわたり、毎日検温を実施しており37.5℃を超えていない
□集合時に検温をし、37.5度を超えていない
□集合前夜の抗原検査で陽性が出ていない
□前の参加から「5日以上」の間隔をあけている
□過去7日間にわたり感染症状を発していない
□家族または接触者に過去 7 日間にわたり感染症状を発する人がいない
□家族または接触者に過去 14 日間にわたり新型コロナウイルス陽性者がいない
□いずれの感冒症状も認められない
□飛沫を予防するためのマスクを各自日数分用意できる
□保護者が迎えに来られる体制にしておくこと
□感染防止方法において、当団体の指示に従うこと
□以上参加条件項目についての確認と連絡先を提出する
※抗原検査キットは事前にお送りします

 

記事ページのフッター背景

このホームページに掲載されている文章、画像等の無断使用は固く禁じます。
「ポニーキャンプ®」「ポニークラブ®」は公益財団法人ハーモニィセンターの登録商標です。

グッドガバナンス認証

公益財団法人ハーモニィセンターは、非営利組織の信頼の証である
「グッドガバナンス認証」(公益財団法人日本非営利組織評価センター)を取得しています。

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。