キャンプについて

乗馬のこと

Q.馬に乗るのが初めてですが大丈夫でしょうか?

専従のスタッフとカウンセラー(キャンプリーダー)がすぐ隣にいて安全確保をしますのでご安心ください!

Q.ポニーと馬の違いって?

ポニーは地面から背中までが147cm以下の馬の総称です。
牧場には大小様々な体格のポニーがいます。子供の身長に合わせて乗馬の練習をします。

Q.乗馬の級とやることを教えてください

ポニー乗馬(以下、ポニートレーニング、略してポニトレ)は級別に分かれます。
乗るだけではなく、馬のお世話や手入れ、馬小屋掃除も同じように大切に考えています。

低学年:5歳~小3
乗 馬:技術UPより「馬ってカワイイ」「乗馬って楽しい」という気持ちを大切に安全管理を行いながらポニー乗馬を行います。常歩(なみあし)で操作をしたり、速歩(はやあし)もやりますよ!

高学年:小4~
乗 馬:ポニーとの気持ちのやり取りを大切にしながら、単独での操作と速歩を行います。自分の意思を強く持つ・意思を馬に伝える。チャレンジ・挑戦・目標を立てながら、できない事ができるようになります。

上 級:駆歩の馬に一人で乗っていられるだけでなく、初級、中級の乗馬などの手伝いを率先してできる子供が対象です。

持ち物のこと

Q.荷物の目安を教えてください

ポニーキャンプの夏季と冬季の持ち物の目安(3泊)はこちら
あくまでも目安です。それぞれでの調整をお願いします。
【荷造りについてのお願い】
自分の持ち物が分からないお子様が増えています。荷造りは保護者の方と一緒に一つずつ確認しながら行ってください。また、持ち物へのご記名をお願いします。

Q.荷物を往復宅急便で送ることはできますか?

宅急便の対応はしておりません。
「自分の荷物を自分で運ぶ」という事で「責任感を養う」という成長に繋がればと考えております。

Q.キャリーバックを利用してもいいですか?

キャンプでは 両肩掛けのリュックでの参加をお願いしております。
「ホームの狭い箇所」「階段」「電車とホームの間」など危険な個所がありますので両手を開けておきたいと考えております!

Q.どんな服を持たせたらいいの?

沢山遊べば、ひっくり返るくらいに汚れます。汚れてもいい服を持たせてください!

Q.洗濯はできますか?

キャンプに連続で参加する場合、前のキャンプが終了したときに洗濯できます!

生活のこと

Q.カウンセラーってどんな人?

学生が中心で子供が大好きなキャンプリーダー。「明るく、タフで骨惜しみをしない」を合言葉に
子供のチャレンジを支え、生活を共にし、とことん一緒に遊びます。
困ったことがあったらなんでも相談してください!

Q.班について教えてください

班は学年を縦割りにした異年齢・男女混合で構成。一班は5名~8名にカウンセラー(キャンプリーダー)が付きます。

Q.知り合い同士で同じ班にしてほしいのですが

コミュニケーションの力」を高め、「新しい友達を作るキッカケ」になって欲しいという理由から、ご兄弟・お友達とは違う班にする事があります。

Q.違う班のお友達とも関われますか?

一日の大半は、子供達が「自分で選ぶ」プログラムが中心となっておりますので、沢山かかわれます!

Q.洗濯はできますか?

キャンプに連続で参加する場合、前のキャンプが終了したときに洗濯できます!

Q.子供が小さいから夜寝るときに泣いたりしないか心配です

眠る部屋にはカウンセラー(キャンプリーダー)がいて、寝付けない子、悲しい気持ちになってしまった子供達に寄り添いますので、ご安心ください!

Q.寝る部屋と班は一緒ですか?

班は男女混成の班となっておりますが、寝る部屋は男女で分けてます。

Q.トイレが心配です

寝るときはカウンセラー(キャンプリーダー)も一緒です。トイレが心配な方は
事前に仰ってください。寝る前や夜中に声をかけます!

Q.「おねしょ」について。

おねしょをした場合には、クリーニング代を別途いただいております。
心配な方は「おねしょシーツ」やオムツをお持ちください。こっそりとお手伝いします!(秘密厳守!!)また、失敗してしまったら寝巻と下着を洗濯いたします!カウンセラーにこっそり教えてください☆

そのほか

Q.写真などは後日販売していただけるのでしょうか?

webにて販売しております。
参加していただいた後、ご自宅宛にサイトのアドレスと、パスワードをお送りいたします。 期間内の閲覧は自由です! 購入も可能です。詳しくはキャンプ終了後に送られてくるお手紙をご覧ください!

団体について

只今準備中


イベントについて

只今準備中