①キャンプ申し込み~出発まで

Q.キャンプの申し込みはどこで出来ますか?

電話または申し込み専用サイトから予約できます。
〇電話予約の場合
  03-3469-7691
  受付時間:平日9時~18時
 〇申し込み専用サイト
   https://eipro.jp/harmonycenter/
   ※会員の方は必ずログインしてからお申込みください。

Q.支払方法は何がありますか

予約方法によって異なります。
 〇電話予約の場合
  コンビニ支払いのみとなります。
お申込みから約1週間後にコンビニお支払い案内用紙を発送しますので、お手元に届き次第手続きをお願い致します。
 〇申し込み専用サイト
  コンビニ支払いとクレジット支払いのどちらかをお選びください。
  ・コンビニ支払い
   お申込み後、登録されたメールアドレスに「コンビニ決済完了のお知らせ」が届きます。受信拒否設定等をされている場合は、必ずお申込み前に system@p01.mul-pay.comからのメールが受信できるようにドメインの設定をお願い致します。
  ・クレジット支払い
   お申込みの際にクレジット情報を入力しますので、申し込みと同時にお手続き完了となります。

Q.Webから予約申し込みをしたが、申し込み確認メールが届きません。

申込み専用サイトからお申込みをされた際、自動的にメールを返信いたします。
メールが届かない場合は、ドメイン指定受信でorder@harmonycenter.or.jpからのメールを許可するように設定をしてください。
なお、マイページにログイン後「申し込み履歴」よりお客様の予約内容の確認は出来ます。(会員の方のみ)

Q.キャンプに参加するには会員になる必要がありますか。

会員限定ではないため必須ではありません。
ただ、会員になっていただくとキャンプに会員価格で参加出来る他、ウェブサイトからのお申込みがスムーズ、毎月発行の機関紙がご自宅に郵送される等の特典があるためお勧めしております。

Q.名簿や持ち物等の資料はいつ届きますか

キャンプ出発2週間前を目途にご自宅に発送させていただきます。

Q.キャンセル料について教えてください

お申込み後、お客様の都合によりキャンセルをする場合は、出発日から起算して下記の料率でキャンセル料が発生します。
キャンプ開始の21日前までは申込み専用サイトからでもキャンセルが可能ですが、20日前になるとキャンセル料が発生しますのでお電話またはメールにてご連絡ください。
電話:03-3469-7691 (電話受付時間:平日9時~18時)
メール:info@harmonycenter.or.jp

【キャンセル料一覧】
キャンセル料発生日前日まで       参加費の0%
キャンプ開始日20日前~8日前     参加費の20%
キャンプ開始日7日前~2日前      参加費の30%
キャンプ開始日1日前          参加費の40%
出発日・集合時間前           参加費の50%
出発後・無断でのキャンセル       参加費の100%

②キャンプについて

Q.馬に乗るのが初めてですが大丈夫でしょうか

スタッフとカウンセラー(キャンプリーダー)がすぐ隣で安全確保をしますあので初めての方でも大丈夫です。

Q.乗馬練習はどんなことをやりますか

乗馬練習はレベル別に分かれて行います。
〇初級クラス
5歳~小学3年生が対象。技術UPよりも「馬ってかわいい」「乗馬って楽しい」という気持ちを大切に、安全管理をしながら行います。
常歩(なみあし)での操作や、速歩(はやあし)に挑戦することもあります。

〇中級クラス
小学4年生以上が対象。ポニーとの気持ちのやり取りを大切にしながら、単独での操作や速歩を行います。
自分の意志を強く持つ、意思を馬に伝える、目標を立てながらチャレンジすることなどを大切にしています。

〇上級クラス
小学4年以上の技術が優れている子のクラスです。
駈歩の馬に1人で乗っていられる等の乗馬技術だけでなく、生活面でも他の子供達の見本となるような子どもが対象です。

またどのクラスも乗るだけではなく、馬の世話や手入れ、馬小屋掃除も行います。

Q.ポニーキャンプではポニトレ以外にどんなプログラムがありますか

お菓子作りや工作などのプログラムの他、夏は川遊びや探検、冬は雪遊びなどがあり、キャンプによって毎回異なるプログラムを用意しています。
どれも選択制なので自分のやりたいものを子供たちには選んでもらっています

Q.ポニーキャンプ以外にもキャンプはありますか

ハーモニィセンターではポニーキャンプ以外にも、スキーやスケートキャンプ、海や川を舞台としたキャンプなど年間を通して様々なキャンプを行っております。

Q.寝泊まりするところはどこですか

ハーモニィセンターのキャンプでは基本的に建物の中で生活や寝泊まりをします。
キャンプによっては希望者のみテント泊をすることもあります。(男女別部屋です)

Q.食事のアレルギーがありますが対応してもらえますか

食物アレルギーがある場合はお申込み時にお伝えいただくか、事前にハーモニィセセンター事務局までご連絡ください。
別メニューを用意する等の対応をさせていただきます。

Q.キャンプ中の怪我について、保険証の用意は必要ですか?

万が一ケガを負ったり病気になった場合には、ご連絡の上、病院・療養、または迎えにきていただくなどのご相談をさせていただきます。
また、急を要する場合は、応急処置、救急車への通報など、ご連絡の前に適切な処置を実施することもあります。
なお保険証に関しては、後日保険証のコピーを病院に送っていただくことで適用出来ますのでご用意いただく必要はありません。

Q.薬の服用や喘息などの持病があるけど大丈夫ですか

引率スタッフおよびカウンセラー(キャンプリーダー)が把握・対応をさせていただきます。
事前にお送りする資料の「健康チェックカード」に詳しく記入し、当日お持ちください。
お子様の健康状態および特記事項(既往症等)、常備薬の服用方法、緊急時の対応など、集合の際に担当のカウンセラーにお伝えください。

Q.荷物の目安を教えてください

【荷造りについてのお願い】
自分の持ち物が分からないお子様が増えています。
荷造りは保護者の方と一緒に一つずつ確認しながら行ってください。
また、持ち物へのご記名をお願いします。

Q.荷物を往復宅急便で送ることはできますか

宅急便の対応はしておりません(スキー板などは別)。
「自分の荷物を自分で運ぶ」という事で「責任感を養う」という成長に繋がればと考えております。

Q.キャリーバックを利用してもいいですか

ホームの狭い箇所や階段など危険な場所があるため、キャンプでは両手が開くように両肩掛けリュックでの参加をお願いしております。

Q.洗濯はできますか

キャンプに連続で参加する場合、前のキャンプが終了したときに洗濯をします。

Q.班について教えてください

班は学年を縦割りにした異年齢・男女混合で構成します。
一班5名~8名に1~2名のカウンセラー(キャンプリーダー)が付きます。

カウンセラーとはどんな人ですか

子供が大好きなキャンプリーダーのことで、主に学生の子達が活動してくれています。
「明るく、タフで、骨惜しみなく」を合言葉に子供のチャレンジを支え、生活を共にし、とことん一緒に遊びます。

Q.知り合い同士で同じ班になれますか

「コミュニケーション能力」を高め、「新しい友達を作るきっかけ」になって欲しいという理由からご兄弟・お友達とは違う班にしています。
ただ、一日の大半は自分で選ぶプログラムが中心となっておりますので違う班になっても関わる時間はたくさんあります。

Q.子供が小さいため夜寝るときに泣いたりしないか心配です

寝る時にはカウンセラー(キャンプリーダー)がいて、寝付けない子、悲しい気持ちになってしまった子供達に寄り添いますのでご安心ください。

Q.夜のトイレが心配です

寝る時はカウンセラー(キャンプリーダー)も一緒です。
トイレが心配な方は事前に仰ってください。
寝る前や夜中に声をかけます。

【おねしょについて】
おねしょをした場合には、クリーニング代を別途いただいております。
心配な方は、おねしょシーツやオムツをお持ちください。
(失敗してしまった際は洗濯いたします)

Q.キャンプ中の様子はどこかで見ることが出来ますか

ハーモニィセンター公式のFacebookInstagramで随時アップしています。

③会員制度・その他

Q.賛助会員とは何ですか?また会員特典はありますか

賛助会員は1家族単位、1/1~12/31の1年間で年会費は5000円です。
キャンプに会員価格で参加出来る他、ウェブサイトからのキャンプ申込みがスムーズ、毎月発行の機関紙がご自宅に郵送される等の特典があります。
またハーモニィセンター所有の牧場施設利用料・騎乗料が会員価格となります。

Q.賛助会員の申し込み方法を教えてください

申し込み専用サイトhttps://eipro.jp/harmonycenter/または各広場や牧場で申し込みができます。

Q.更新の方法を教えてください

申し込み専用サイトhttps://eipro.jp/harmonycenter/ にアクセス
①IDとパスワードを入力してログインし、「会費入金について」をクリック
②年会費(賛助会員)の「ご入金」をクリックし、支払い方法を選択する
③必要項目を入力・選択後、ページ下部の「確認」をクリック
④入力項目を確認し、ページ下部の「登録・更新」をクリック
⑤自動返信メールにて件名「入金方法が確定しました」が届くので、メールの案内にしたがってご入金

Q.パスワード忘れてしまいました

再設定はこちらからhttps://eipro.jp/harmonycenter/passwordReissues/add
①「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
②ご自身のIDとメールアドレスを入力し「送信」。(IDを忘れた場合はお問い合わせください。)
③自動返信メールにて仮パスワードが届くので、IDと仮パスワードを用いてログイン
④ログイン後、IDとパスワードは変更することが出来ます

Q.寄付をしたいです

詳細はこちらをご覧ください。https://harmonycenter.or.jp/for_supporter/